お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

絶対後悔したくない! 「結婚前にやっておきたいこと」4選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

結婚しても今まで通り過ごせるとはいえ、多少の制約が出てしまうもの。結婚したらできなくなるかも……と思っていることは、できれば未婚のうちにやっておきたいですよね。働く女性のみなさんに「結婚前にやっておきたいこと」は何なのか、ズバリ聞いてみました。

■合コン

「もともとそんなに興味はないんですが、行ったことがないので一度参加してみたい気持ちはあります。さすがに結婚してから合コンにいくのはまずいと思うし……。でも、いざ誘われると尻込みしてしまうんですよね」(26歳/金融)

確かに、結婚してからの合コン参加は、夫もほかの合コン参加者もがっかりさせてしまいそう。未婚だからこそできる男女の集いですから、興味があるなら結婚前に一度経験しておきたいものです。

■ひとり酒

「結婚相手の候補もいない私ですが、ひとりでしっぽりお酒を飲むのが大好き。おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んでひと息つくと、仕事の嫌なことも忘れられます。旦那がいて子どももいたりしたら、そんな事できなくなるのかなぁ……」(28歳/販売)

この先「ひとり時間」は取りにくくなるかもしれませんから、今のうちにやっておきたいですね。ひとり酒の場で、将来の結婚相手に出会うかもしれませんし。

■ひとり旅

「スケジュールも泊るところも全部自分の好きなようにできるひとり旅を、心ゆくまで楽しんでみたい」(25歳/教育)

誰かと一緒だとスケジュールや場所など、妥協案を選択しなくてはならない場面が必ず出てきます。家庭を持ったら、容易に何日も家を空けられないかもしれませんから、確かに経験しておきたいことかもしれません。

■趣味に走る

「趣味はコスプレ、音ゲーをプレイするためのひとりゲーセン通い。けっこうお金も時間もかかるし、もし理解が得られなかったらと思うと不安なので、独身のうちに思う存分やっておきます」(27歳/運輸)

「ジャニーズの追っかけ」「宝塚の追っかけ」などの意見も。男性には理解されにくい趣味を今のうちにどこまでも追求する、という女性は多いのかも。

誰かと人生の時間をともにする、ということはとても素晴らしいことでもありますが、その反面、自由にならないことも出てくるものかもしれません。将来後悔しないためにも、今のうちにやりたいことはやっておきたいですね。あなたが未婚のうちにやりたいと思うことは何ですか?

※画像と本文は関係ありません

(小野川奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]