お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

謎のベールを脱ぐ! 「婚活している男性」ってどんな人?

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

中田ボンベ@dcp

婚活タイプ別! 婚活市場にいる男性の特徴

婚活の形はさまざまありますが、婚活アプリ、婚活パーティ(街コン)、結婚相談所の3つが代表的なものでしょう。そこで、この3タイプそれぞれの婚活男性の特徴を澤口先生に聞いてみました。

婚活アプリにいる男性の特徴

年齢層は20代から30代前半がボリュームゾーン。ネットで人と出会うことに抵抗がなく、柔軟性がありデジタルに強く、フットワークが軽いのが特徴です。また、新しくリリースされたアプリは、情報感度の高い男女が集まる傾向があるので、「イイ男」に出会える可能性が高いですね。

利用者の住んでいる地域は、東京や大阪など都市部が中心。結婚に対する本気度は低めで、楽しく飲めたら最高だと考えています。そして、できれば交際・結婚に発展したらいいなと漠然と思っている傾向にあります。

婚活パーティや街コンにいる男性の特徴

年齢層は婚活パーティや街コンの趣旨によりバラバラです。ただ、婚活パーティよりも街コンのほうが年齢層は若く、ひとりよりも複数で参加する男性が多く見られます。一方で婚活パーティはひとりで参加する男性がほとんどです。

たくさんの女性と一度に会える立食形式のパーティの場合、そうした「場」に参加する勇気と度胸がある男性がほとんど。つまり、アクティブで活動的な男性が多いといえます。対して着席スタイルは、女性との会話が苦手なおとなしめの男性が多く参加しています。

参加者の住んでいる地域は全国各地まんべんなく、あまり偏りはありませんが、地方のほうが独身男性が多い傾向にあります。結婚に対する本気度は婚活アプリよりも高めで、参加したらできるだけカップルになって帰りたいと思っている参加者が多いようです。

結婚相談所にいる男性の特徴

結婚相談所に登録する男性の年齢層は、婚活アプリ、婚活パーティや街コンに比べると、やや高め。入会金や成婚料など、ほかの婚活手段と比べてお金がかかるため、結婚に対する本気度はかなり高いといえます。

結婚相談所は、カウンセラーや仲人がお世話してくれるので、主体的ではなく受け身な男性が多く、女性との交際経験も少ない男性も多いですね。真面目で堅実、保守的でアナログな男性が多い傾向にあります。

次ページ:婚活男性が求める女性とは

SHARE