お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんでこんなに人気があるの!? 日本人がヨーロッパに憧れる3つの理由

景色いつかは行ってみたい憧れの地としてヨーロッパの国々を挙げる人は少なくありませんが、ヨーロッパの何がそれほどの魅力を感じさせるのでしょうか? 今回のアンケートでは、ヨーロッパに憧れる理由を働く女性に熱く語ってもらいました。

歴史のある街並み

・「家が本当にどの建物も雰囲気があるし、町全体も雰囲気があって文化も歴史もあって、何もかもが憧れ」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「街並みの美しさ、石造りの重厚な建物、石畳、歴史がある教会の鐘の音」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「中世のお城や文化遺産が豊富にあること」(31歳/情報・IT/技術職)

歴史のある建物が数多く残るヨーロッパ。おとぎ話に出てきそうなお城や文化的にも価値がある建物に気軽に触れられるのが魅力という人も少なくないようです。過去の遺産として保護されているものだけでなく、現代の生活にも自然に溶け込んで独特の雰囲気を作りだしていますよね。

外見に憧れ

・「白人に憧れる。ブロンドで色白、青い目で美形に生まれたかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「若さに執着せず、年齢に応じた美しさを追求し自分らしくあることを重視する視点」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「男性が背が高かったり、鍛えていてかっこいい。女性は足がまっすぐできれい」(28歳/自動車関連庁/事務系専門職)

日本人とは明らかに人種が違うと思い知らされるスタイルの良さで、どんな洋服も着こなしてしまうヨーロッパのおしゃれな人々に憧れる人も。若さだけに固執せず、自分らしさを追及する生き方を貫くという姿勢もおしゃれで見習いたいですよね。

流行の発信地

・「雑貨やインテリアに興味が。色彩が日本人の感覚と違い、ビックリ」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ファッションや食文化が、世界最先端」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「お店で取り扱っている洋服や小物のセンスが良い」(33歳/その他/その他)

高級ブランドからストリートで生み出されるファッションまで、ヨーロッパから発信される流行は数知れず。奇をてらったものだけではなく、クラシカルなものや上品さを感じさせるものに少し遊び心を加えるセンスはさすが! 雑貨やインテリアなどの色使いにもヨーロッパ独特の味わいが感じられるものが多いですよね。

ヨーロッパといえばショッピングやグルメというイメージですが、ヨーロッパの持つ歴史や文化などに憧れるという人も多いようです。古いものをなくしてしまうだけでなく現代的なものと上手く融合させるセンス、自分たちの国の文化や歴史を大切にする気持ちを持った人々。ヨーロッパではどこの国に行っても素敵なモノや人との出会いがありそうですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月17日に公開されたものです

SHARE