お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人じゃない! 男が認める「モテ子」の条件6つ

やっち

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

こんにちは。恋愛アドバイザーのやっちです! 男性にチヤホヤされるモテる女性といえば、美人やかわいい人というイメージがありますが、果たしてそうでしょうか。あなたのまわりに、美人ともかわいいともいえないのにやたらとモテる、「モテ子」がいませんか? 絶対にその子より私の方がかわいいと内心思っていても、意中の男性がその「モテ子」と付き合ったりすることもありますよね。実は、見た目というのはモテる要素のほんの一部にすぎないのです。「モテ」について掘り下げていきましょう。

かわいい=モテではない

見た目だけがモテにつながらない例

以前、30人ほどのイベントに参加したときに断トツでかわいい女性がいたのですが、男性が列をつくって次々と話しかけていたのが印象的でした。しかし、帰る頃にはとてもかわいいとはいえない女性のまわりに男性が集まり、断トツにかわいい女性ではなくその子にLINE交換をお願いしていました。いわゆる「モテ」を発揮していたのです。

男性が美人やかわいい人を目で追う理由

ちなみに、最初に見た目のいい女性に惹かれるのは、子孫を残すための優秀な遺伝子(美形の人のほうが子孫を残す可能性が高まるものですよね)に反応していると言われています。そして、さらに「ハロー効果」というものにより、最初にいい面を見るとほかの面もよく見える現象も起きていると考えられます。相手に対する期待が高まるので、興味を持って話してみたくなるんですね。
どこに行っても、男性がつい美人やかわいい人に見とれてしまうのは本能的なものなので、あまり責めないであげてくださいね。

「モテ子」は男性の悩みに寄り添っていた

見た目はかわいいとはいえないモテ子のどんな部分に男性は惹かれていたのでしょうか。その秘密は会話にありました。男性が女性と付き合うのにもっとも苦手としているものは会話なのです。
男性は問題を解決するために会話をする傾向にあるため、解決する方法に集中して話を進めようとすることから、会話が続かないことがあります。そんな男性に対して、会話を広げてくれたり、話しやすい雰囲気をつくってくれたり、自分では気づかないようなことを伝えてくれたら、気持ちよくなって会話が弾みますよね。このように、モテるということは一概に美人やかわいいということが理由にはならないのです。

次ページ:男性が考える「モテ子」の条件

SHARE