お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛のきっかけと作り方~先輩・後輩別~

ファナティック

関係性別! 社内恋愛のきっかけ作りのコツ

それでは、社内恋愛をするためには具体的にどのような行動を起こせばいいのかを見ていきましょう。立場が変われば対策も変わってきます。今回は、上司、同僚、後輩といった関係性別に女性たちにコツを聞いてみました。

上司&先輩編

rf59795813_o

悩み相談!

・「仕事の悩みを相談したいなどの口実を作り2人で食事などに行くきっかけを作る」(女性/31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「相談や悩みを聞いてもらったりプライベートでご飯に誘ったりする」(女性/31歳/その他/販売職・サービス系)

仕事を教えてもらう

・「まず頼る。俺がいないとこの子はダメなんだな、と一度思わせる(ここから気にかけてくれるようになる)。そのあと仕事で活躍し『あなたがいてくれたおかげです』と伝える。この一連の流れは個人的には最強だと思います」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事のことでわからないことがあればすぐに聞く。会話が大事」(女性/24歳/建設・土木/事務系専門職)

オンオフのギャップを演出

・「仕事のときと飲み会のときの態度や距離感をかえてみる」(女性/24歳/金融・証券/専門職)

・「職場で飲み会などあるときに仕事中とはちがった雰囲気をだして出来るだけ甘える」(女性/24歳/金融・証券/専門職)

仕事で信頼を得る

・「上司に言われたことをすぐやること」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「率先して仕事ができる女になる」(女性/22歳/医療・福祉/事務系専門職)

上司や先輩に好意的に見てもらうためには、ただ「かわいい女」を演じているだけでは今一つかもしれません。仕事をきっちりこなすことはもちろん、公私混同せずにオンとオフを使い分けるなど、信頼関係が築けてこその恋愛だと思った方がいいかもしれませんね。

同期&同僚編

rf27245309_o

共通の趣味を見つける

・「相手の趣味や得意とするものなどリサーチしてそれに伴うイベントに誘いをかけること。また仕事もある程度努力を忘れないこと」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「さりげなく共通点を見つけて、仕事以外で関わりを持つようにする」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

飲みにいく

・「同期会や少人数の飲み会やご飯に行って話す機会を作る」(女性/24歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

・「飲みに行く。素で話しやすいし、お酒を理由に多少の冒険も許されるから」(女性/22歳/情報・IT/事務系専門職)

相談したり相談に乗ったり

・「相手が困っているときや悩んでいるときに相談にのり、気づいたら側にいる存在になる」(女性/26歳/マスコミ・広告/営業職)

・「同じ時期に入社していることもあり、仕事の進め方が同じなので相談しやすい状態になる。毎日の仕事の悩みからできないことへの悩みなど、気軽に話しやすい」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

とにかく仕事に精を出す

・「やはり目の前の仕事を真面目に頑張ることだと思います」(女性/34歳/その他/その他)

・「相手よりも生き生きと仕事をしていれば、おのずと興味を持たれると思う」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

ため口で話せて、仲間意識も強い同期や同僚。飲みに行くのも、上司や部下と比べると誘いやすいですよね。公私ともにいい関係性を築ければ、恋愛へと発展するのにそう時間はかからないかもしれません。

後輩&部下編

rf30964420_o

面倒見よく接する

・「後輩のことを気遣い、話しかけやすい雰囲気を作る」(24歳/金融・証券/営業職)

・「年上好きな人は、甘えたがりなイメージがあるので、常に気遣ってかわいがればいいと思います」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

頼りがいのある先輩になる

・「仕事面でもプライベートでも頼りになるようにふるまう」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「相談にのってあげれるような仕事が出来る先輩になる。仕事が出来るなら自然と接点は出来ると思う」(32歳/不動産/専門職)

たまに弱いところも見せる

・「いつも強気な所ばかりを見てもらうんじゃなくて、たまには弱音を吐いたりしてみる」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「年下の相手に、少し頼りない部分を出して、年下男の男心をくすぐれば、恋愛対象になりそう。食事したり飲み行く機会を作ればいいと思う」(32歳/その他/その他)

先輩風を吹かさない

・「年下であっても年下扱いをせず、同等の立場で話をする」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

・「後輩や下と言う目線で見ないこと! 向こうが心を開きやすいようにする」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

同期や同僚と比べると、先輩との間には見えない壁があるもの。後輩との恋愛のきっかけを作りたければ、自らその壁を取り払う必要がありそうですね。自分が先輩であることを下手に意識せず、自然体で接することが大切なのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の交際経験のある未婚女性)

次ページ:職場恋愛のきっかけ作りまとめ

SHARE