お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の目に「魅力的な女性」として映る方法

織田隼人(心理コーディネーター)

男性は「魅力的な女性」に惹かれる傾向があります。しかし、一口に「魅力的な女性」と言っても、具体的に何がどう魅力的なのか、いまいちピンとこないことでしょう。そこで、どんな女性が男性にとって「魅力的な女性」なのか、そしてそんな女性に近づくにはどうしたらいいのか、男女の恋愛に詳しい心理コーディネーターの織田隼人さんにお話を伺いました。

大事なのは外見? 笑顔? 「魅力的な女性」の特徴

男性にとって、「魅力的な女性」とはどんな女性なのでしょうか。まずはそこから紐解いてみます。

魅力的な女性って?

ミステリアス

ミステリアスというのは「深みのある」女性のことを指します。表面をちょっと知った程度では、その女性のことを理解しきれない、もっともっと深いところまで女性として完成されている、だからこそその女性のことを知りたくなる、それがミステリアスさです。ただ単に謎の女性というわけではなく、知識が深いところまであったり、いろいろな分野にわたって活動していたり、活動の幅が広かったり、趣味にしっかりと取り組んでいるような女性は、魅力的に映ります。

一緒にいると元気になれる

一緒にいると元気になれる女性は、たいてい「笑顔」が多い女性です。男性は女性に喜んでもらえたときに幸せを感じるようになっていますので、笑顔が多い女性といると「自分の行動で喜んでもらえた」と感じてどんどん幸せになっていきます。笑顔でいられる女性というのは、それだけで男性を幸せにします。

容姿が魅力的

容姿が魅力的というのも、もちろん男性に好まれます。この容姿というのは、男性によって好みがさまざまです。痩せている女性が好きという男性もいれば、ぽっちゃり好きという男性もいます。男性によって趣味はさまざまですが、男性の好みに当てはまる容姿になっていれば、それだけで男性を幸せにできます。

自分に好意を向けてくれる

人は自分に好意を向けてくれた人を好きになりやすい傾向にあります。男性も同じなので、自分に好意を向けてくれる女性のことを魅力的に感じやすくなります。八方美人は女性に嫌われやすいと言われますが、それはいろいろな男性に好かれるため、女性の敵として見られるということ。逆に言うと、男性には魅力的に映ります。なぜなら、自分に好意を向けてくれているからです。

いろいろなものを楽しめる

明るい雰囲気を作れる女性は、男性から見て魅力的に映ります。「楽しませてもらおう」という受け身の姿勢では楽しさを感じることは難しくなります。楽しいという感情は一種の発見なので、受け身になるとなかなか見つけづらくなるためです。楽しさを発見するとそれが喜びになり、その女性が喜んでいる姿を見ると男性もワクワクして、みんなに楽しい雰囲気が伝染していきます。その楽しさの発信元の女性は、魅力的に映ります。

次ページ:男性にとっての「魅力的な女性」になる方法

SHARE