お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まるで少女マンガ! 2人の人から同時にプロポーズされたこと、ある?

イケメンたちの間で取り合いになって、挙句同時にプロポーズされる……なんて少女マンガのヒロインくらいしか体験できなさそうなシチュエーションですが、探してみたら実際いるようです、「2人の人から同時にプロポーズされた女性」。いやあ、世の中は広いですね。「事実は小説よりも奇なり」という言葉もあるくらいですから。そんな貴重なエピソードをご紹介しましょう。

リアル“少女マンガのヒロイン”

「小学生からの幼馴染の男の子ふたりと仲が良く、中学から別々だったけどよく3人で集まって遊んでいた。それぞれ彼氏彼女ができたりしながら歳を取って就職。ある日突然、ふたりに呼び出されて飲み屋に行くと、いつもより改まった様子の彼らが。『実はふたりとも私のことが昔から好きで、でもこの関係にヒビを入れたくなかったし、別の女の子が好きになれるんじゃないかと思って、ふたりとも彼女を作ったりしてきた。それでもやっぱりそういうのはよくないと思って、ハッキリさせようと私を呼び出した』と話をされた。『おれかこいつか、結婚相手に選んでくれ。どっちを選んでも残された方は祝福する』みたいなことを言われ、こっちはひたすら『えっ? えっ?』状態。両方をただの友達って感じでしか考えたことなかったのでどっちを選ぶも何もない。丁重にお断りすると、ふたりとも悔しがりながらホッとしてもいて、「残念会」と称して2軒目に繰り出していった。今ではふたりとも、真面目に別の人と恋愛してるみたいです」(24歳/飲食)

来ました、定番キーワード“幼馴染”! ちょっとリアルなのは、ヒロインの女子が「Aくんも好きだけどBくんもいいし…ああ、私ったらダメ!」みたいに葛藤せず、さらっと断っている点でしょうか。こんな取られ合い、一度でいいから経験してみたい……。

二股の果てに

「3年くらい付き合っていた彼氏とケンカが絶えなくて、そんなときに告白された男性に心が揺らいで二股することに。『このままじゃよくない!』といつも思っていたが、どちらかに絞るということがどうしてもできないでいた。最初の彼氏からは『結婚しよう』と常々言われていたが、踏み切ることもできずに悶々と日々を過ごした。二股を始めて半年、新しい方の彼から『将来的には結婚したい』と事実上のプロポーズが。いよいよどちらかを選ばなくてはいけなくなって、悩みに悩んだ末、付き合いの長い方の彼氏と結婚を決意。新しい彼とはちゃんと別れました。今は子どもも生まれて、旦那ともけんかしなくなり仲良くやってます」(27歳/医療)

二股も、フタを開けてみるといろいろな実情がありそうですが、こちらの女性は“男を手玉にとって楽しむ系”二股ではなく、あくまで“純愛路線系”二股だったのだとか。「二股よくない!」という声もたくさんあって当然と思いますが、結婚について考えたことをキッカケにして関係を清算した点は、彼女なりの誠意と努力といえるかもしれません。

ずっと忘れられなかった元カレからの連絡が

「彼と付き合って3年経つのに、元カレのことがずっと忘れられないでいた。彼は優しくて、特に不満がないのが不満という感じの状態。そんな中、彼との間に子どもができた。彼は喜んでくれて『絶対産んでほしい。結婚しよう』とプロポーズ。少し迷ったけど、彼とならうまくやっていけるかもしれないと気持ちを固めつつあったタイミングで、突然元カレから連絡が。『やり直したい。今度はちゃんと付き合って結婚したい』みたいなことを言われたけど、自分に元カレへの気持ちがすっかりなくなっていることに気づいた。冷静になって思い返してみると、元カレは結構な遊び人で、あのときよりを戻していたら自分はきっと幸せにはなれなかった。その意味でも、この子には感謝してます」(29歳/金融)

こちらの女性、当時を振り返って「元カレからの連絡があと少し早かったら、自分がどう思っていたかはわからない」とも言っていました。微妙なタイミングの差で人生が大きく変わる、運命とでもいっていいような巡り合わせに驚かされます。それにしても子どもって、生まれる前から「子はかすがい」なんですねえ。

少女マンガのヒロインほどウハウハしているわけでもなさそうですが、それでも「悩めるだけの選択肢があっていいよなあ」と思ってしまうのはひがみでしょうか。エピソードを寄せてくれた3人とも、それぞれ「後悔のない選択をした!」というスッキリした様子が印象的でした。

※この記事は2014年10月08日に公開されたものです

SHARE