お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「婚約指輪が必要」だと思っているのは、実は女性よりも男性だった!

セレブのゴシップトークでも、女子会の結婚報告でも、「○○ちゃんの婚約指輪はどんなの?」という話題で盛り上がることってありますよね。婚約指輪に興味津々なのはもっぱら女性のほうで、男性は関心ナシ??と考えられがちですが、実はそうとも言い切れないようです。
婚活真っ只中の男女99名に、婚約指輪に関する質問をしたところ、ちょっぴり意外な結果が見えてきました。

Q1. 婚約指輪はあなたにとって必要だと思いますか?
【男性】
必要だと思う??66.7%
必ずしも必要ではない??24.4%

【女性】
必要だと思う??50%
必ずしも必要ではない??46.3%

なんと、「婚約指輪が必要」と回答したのは男性が3人に2人、女性は2人に1人で、男性のほうが多かったんです! しかも「必要ではない」と考えている女性が約5割もいるのに対し、男性で必要ないと思うのはたったの2割。
婚約指輪は女性にとって嬉しいものではありますが、特に結婚を真剣に考えてる男性にとって、非常に重要なアイテムのよう。

「必要派」のコメントを見てみましょう。
「一生に一度で、一生付けたいので必要だと思う。好きな人と結婚したことを手を見る度思うから欲しいです(40代・女性)」、「お互いただ1人の相手と実感することができると思う。(20代・女性)」など、絆を実感できるという意見が。

「不要派」の言い分はこちら。
「婚約したという実感が得られるのなら、指輪でなくてもよいと思う。(30代・女性)」、「婚約指輪の場合は、指輪に限らず、ネックレスやブレスレットなど、何か日常的に身に着けていられるものがあれば良い。(40代・女性)」など、プレゼントは嬉しいけれども婚約指輪である必要はないということなのでしょうね。大切なのは、モノよりも気持ちということなのかも。

また、「もらえたら嬉しいが、自分から欲しいとは言いにくい(30代・女性)」といった意見もあり、婚約指輪が欲しくても、遠慮して言い出せない女性もかなり多いようです。ここはひとつ、男性に頑張っていただきたいところですね。

Q2. 婚約指輪を購入する予算はどのくらいが良いと思いますか?
【男性】
10万円以下??11.1%
10~30万円??44.4%
30~50万円??17.8%
50~100万円??8.9%

【女性】
10万円以下??24.1%
10~30万円??27.8%
30~50万円??14.8%
50~100万円??11.1%
100万円以上??1.99%

半数近くの男性が20万円台の指輪が妥当と考えている一方で、女性のほうは意見が分かれました。10万円以下で良いと答えた人が2割もいるのは意外!? 「高価過ぎると扱いに困るから。大切なのは『婚約する』と言う決意と気持ちだと思います。(20代・女性)」、「結婚指輪があるのを前提にしていれば、手頃な値段のものでOK!約束の証として欲しいものなので。(20代・女性)」などのように、けっして高価なものを望まない女性も一定数いるようです。一方で、男性の意見には見られなかった「100万円以上」を望む女性が少数ながらいることにも注目。ドラマ「ゴシップガール」などで人気のNYジュエラー「ハリー・ウィンストン」がこの価格であったり、ハリウッドの報道で数千万円~億単位の指輪が贈られていることで、憧れをもつ女子もいるようです。

Q3. 婚約指輪はどんな指輪が良いと思いますか?
【男性】
こだわりはない??68.9%
デザイン??15.6%
オーダーメイド??13.3%
高級ブランド??2.2%

【女性】
こだわりはない??51.9%
デザイン??29.6%
オーダーメイド??9.3%
高級ブランド??9.3%

「二人で選んだ・相手に選んでもらった指輪ならこだわりはない」という意見が、男女ともに過半数を超えました。「相手が一生懸命選んでくれたものならどんな指輪でもうれしい(30代・女性)」「指輪そのものより、ふたりで選ぶということが重要だから。(30代・女性)」とのこと。
また、「金額よりもデザイン」と回答した女性は男性の約2倍の割合! やはり身に着けるのは女性なので、自分に合った指輪がほしいですよね。好みに合ったものであれば何でもOKということのようです。

Q4. 婚約指輪はどのようにして選びたいですか?
【男性】
ふたりで相談したい??61.1%
自分で選びたい??22.2%
相手に選んで欲しい??16.7%

【女性】
ふたりで相談したい??84.4%
自分で選びたい??11.1%
相手に選んで欲しい??4.4%

サプライズプロポーズをしたい男性は約1割と、意外に少数派。男性の8割、女性の6割が「相談して2人で決めたい」と回答! 「二人で選んでる最中が楽しいし、幸せな時間だから(40代・女性)」、「お店巡りは大変かもしれないけど時間を共有したい。(20代・女性)」など、指輪を選んでいる時間も大切にしたいという意見は微笑ましい限り。
男性で「相手に選んでほしい」と回答したのは4.4%の一方、女性の2割は「自分で選びたい」と回答するミスマッチが。買う側としては、相手にまるっきりまかせるわけにもいかない、というのもありますし、自分で指輪を選びたい女性は、好きな指輪をいくつか候補を絞ったうえで相談するのがいいかもしれないですね。「彼に選んで欲しいけど、さりげなく好みをリサーチして欲しい。(40代・女性)」といった意見もありました。

Q5. 好みのデザインはありますか?女性は好みのデザイン、男性は相手につけてほしいデザインを選んでください。
【男性】
シンプル系??53.3%
エレガント系??15.6%
キュート系??13.3%

【女性】
シンプル系??48.1%
エレガント系??24.1%
キュート系??18.5%
ゴージャス系??7.4%

男女とも「シンプル系」の圧勝! 「家事の邪魔にならない方がよい為。(30代・女性)」、「高さのある立て爪はどうかなと(40代・女性)」など、女性は指輪の見た目だけでなく、実用面もかなり気にしているようですね。普段から身に着けることを考えると、服装やシチュエーションに左右されないシンプルなものがいいのかもしれません。
また、男性の17.8%は「わからない」と回答。男性の目線からすると、指輪のデザインはどれがいいのか、好みもありますし、考えるのも難しいですよね。男性に指輪を選んでもらいたいと思っている女性の方は、さりげなく、どんな指輪がいいか、好みをアピールしておくのも一つの手ですね。

【調査概要】
集計期間:2014年9月10日~9月25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:フィオーレ会員99名

株式会社トータルマリアージュサポート

※この記事は2014年10月03日に公開されたものです

SHARE