お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの子に言われたくない! アラサー独女がイラッとする、同世代女性の偉そうな言動4つ

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

人生経験を積んできたせいか、知らず知らずのうちに上から目線になってしまうこともある人がいますが、それが自分と同じアラサー世代の女性だったら思わず「偉そうに!」と言ってしまいそう。今回は、アラサー独女がイラつく、同じアラサー世代の女性の言動について聞いてみました。

自分が一番正しい発言

・「自分の信念が一番正しいと思って強制してくること」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「自分の人格に関して、決めつけた物言いをされるとムッとする」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「酒の席で人の恋愛をことごとく批判しはじめたとき(そんな男ダメよ、的な)」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

自分の言っていることは正しいと思い込んで、意見を曲げない女性にはイラッとしそう。経験豊富なアラサーなら、もう少し柔軟性を持ってほしいものですよね。

上から目線の発言

・「自分が知っていて他人が知らないことがあると、知らないことを非難してくる人」(33歳/その他/その他)

・「『30代になると……』という訓示をたれる女性」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分が正しいとした発言で、上から目線。○○すべき、という言い方」(32歳/情報・IT/技術職)

自分の言うことを聞きなさいと言わんばかりの上から目線。同じアラサーなのに、偉そうに振る舞う女性にはウンザリしてしまいますね。

結婚を否定する発言

・「女は結婚がすべてじゃないから~みたいな自分を棚に上げて、人を批判するような発言。主張してもいいけど、批判するなと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「『結婚したくないんだよね』と言う人には、強がりだなって感じます」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚がすべてじゃないというような結婚を否定する発言は、特に同じアラサー女性に言われるとイラッとするようです。あなたに何がわかるの? と聞きたくなるのかも。

自分の自慢話

・「20代のころの経験を誇らしげに話してくれることです。いろいろとアドバイスされます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「2歳くらいしか変わらないけど、経験豊富なように語られること。自分はすごーく苦労したみたいな感じで言うけど、そんなに変わらない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

自分が経験したことを自慢げに話す人にもイラッとしてしまうよう。経験を踏まえたアドバイスと自分では思っているようですが、相手にとってはたいして役に立たなかったりすることはわかっていないようです。

同性、同世代だからこそ「よくそんなこと言えるな」とか「あなたに言われたくない」と思ってしまうことも多々。こういう女性と話しているとイラッとさせられることもありますが、こうならないようにしないとダメだなという反面教師にもなりそうですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数133件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年10月02日に公開されたものです

SHARE