お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

あんな男には関わりたくない! 見るだけでイラッとする「会社にいてほしくない男性の特徴」5つ

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

同僚や上司など自分で選ぶわけにはいかないけれど、仕事上での付き合いは避けられない男性たち。見ているだけでイラッとさせられることも多いもの。今回は、「会社にいてほしくない男性」にはどんな特徴があるのか、アラサー独女たちに胸の内をぶちまけてもらいましょう。

■清潔感がない

・「清潔感のない外見、言葉遣いが荒い、全体的にていねいでない人は仕事をしていても不快」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「だらしなくて不潔な人。汚い。クサい。実際にいるんですけど、一緒に仕事をしたくないので、極力関わらずに、視界にも入れないようにしている。ニオイは駄目でしょ。どうにもならなーい!」(28歳/その他/その他)

・「不潔な人。頭をかきむしったり、鼻をほじった指で書類を触る人とは一緒に仕事をしたくない。そばに寄るだけで不潔がうつりそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんなにいい人であったとしても、清潔感のない男性は生理的に受けつけないという女性が多いみたい。そばに寄られるのも嫌ですが、視界に入るだけでも不快。加齢臭が漂うような人も社内にいるとキツイですよね。

■仕事ができない

・「仕事もせずに、えらそうに踏ん反り返っている男性。かつてはそういった男性社員がおり、日々イラッとしていました」(30歳/生保・損保/営業職)

・「高学歴なのに仕事はできない人。自分より仕事ができないのに高い給料をもらっている人」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

仕事をしない割にはいつもえらそうだったり、給料もよかったりする男性社員って少なくないだけに、女性としてはイライラさせられっぱなし。せめて、給料に見合う仕事くらいはしてほしいものです。

■人によって態度が変わる

・「仕事はしないが、文句ばかり言う人。人によって態度を変える人。今まで(私に)冷たくしていたのに、(私が)課長クラスと職場結婚した途端に態度を変えた人がいたときに、見ているだけで鬱陶しかった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分にとって有利になりそうな人、役職のある人とそのまわりの人などにだけ、いい顔しようとするのも嫌らしいですよね。相手によって態度を変えるような男性は、人としても信用できなさそうです。

■傲慢で人を見下す

・「無駄に傲慢。女性はお茶くみだと考えている。あるいは、特定の女性にだけ甘い」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「横柄で攻撃的な人がいると、会社の雰囲気まで悪くなってしまうので、できれば関わりたくないです」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自慢が多い、他人を見下す、スマホばかり見ている。実際にいるため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

こちらが女性だからといって見下すような態度を取ったり、まわりの雰囲気を悪くするような傲慢な言動をする男性は、できれば近くにいてほしくないですよね。

■セクハラまがいの行動を取る

・「女性をすべて変な目で見る。若い女性がいるとすぐに飲みに誘う。礼儀で付き合うが、勘違いしていっそうつきまとってくる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性は誰でも口説く。そういう男性が出入りの業者さんでいるが、あの人が社内にいたら大変だと思う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

これだけセクハラが社会問題になっているのに、いまだにコミュニケーションの手段と称してセクハラまがいの言動を取る男性がいるのにびっくり。女性社員が団結して毅然とした態度を取るくらいしか、自衛手段はないのでしょうか。

会社にいてほしくない男性の特徴として挙がったのは、見た目も性格も許せない感じの人ばかり。こういう男性社員がいると会社に行くのも憂鬱になってしまいそうですね。改善が望めないだけに我慢するしかなさそうですが、相手の男性から余計な指摘をされないように自分の仕事はきっちりこなしていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数145件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]