お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう勘弁して! 彼女にされたうっとうしい束縛「定時の電話」「寝る前のLINEが多い」

女性は彼氏のことを知りたい、いつも彼を身近に感じていたい、と思う人、けっこういますよね。しかしそれは、男性から「束縛」ととられる可能性もあります。では男性はどんな行動を束縛と感じるのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■多すぎる連絡にぐったり

・「余りに頻繁なメール。ちょっと仕事の邪魔」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「毎日、ある時間になると電話。毎日毎日だと疲れる」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「寝る前のLINEが異常に多い」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「電話やメールの返信が遅れたときに理由をしつこく聞いてくる行為」(35歳/情報・IT/技術職)

近況報告をするためにメールや電話をしたい、という人は多いはず。でも毎日となると「うっとうしい」と感じる男性もいそう。

■スケジュールを管理される

・「常にスケジュールを確認される」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「いちいち誰とどこに出かけるか報告をしないといけない。なんで男友だちと出かけるのに報告がいるのか」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「接待先の会社名まできかれたとき」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

彼の行動を把握しておきたい、という気持ちもわかるけれど、あれこれ探るのはNG。彼が信頼できる人なら、自己申告で十分では?

■ほかの女性との会話を制限

・「ほかの女性と話してはいけないこと」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「SNSでほかの女性との会話を禁止されたのが面倒だった」(32歳/機械・精密機器/技術職)

何か理由があったのかもしれませんが、こんな行動制限をしても逆効果。むしろ面倒な人、という印象を植え付けるだけですよ。

■愛情表現の強要?

・「駅前とか人がいるところでキスをせがむ」(30歳/自動車関連/技術職)

・「『好きって言って』と強要されること」(34歳/建設・土木/技術職)

これ、好きな人は好きですよね! でも無理にやらせるのは、やっぱりNGかも……。

■行動を制限される

・「待ち伏せ。うっとうしい」(38歳/その他/技術職)

・「飲み会に行かないでほしい」(23歳/その他/営業職)

・「常に会いたがるのはうっとうしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

いつも一緒にいたいのかもしれませんが……彼にも彼の世界があるということを忘れてはいけませんね。

女性のみなさん、心当たりのある言動はありませんでしたか? しっかり束縛されると、やっぱり息苦しいものですよね。彼にそんな思いをさせないためにも、お互いの時間や空間を尊重しあいたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]