お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ネットから真剣交際はあり!? SNSからはじまった恋愛エピソード3つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

今では多くの人が利用しているSNS。たくさんの人とつながることで、新しい人間関係を構築する人も多いですよね。中には、SNSで恋愛に発展する人も。働く女子たちに、SNSで恋をした経験を聞きました。

■悩み相談をしているうちに……

「学生のころ、よくSNSで相談ごとをしていました。いじめや家庭内のことで真剣に悩んでいたのですが、その悩みひとつひとつにきちんとアドバイスをくれる人がいて……。1年くらいそのやりとりを続けていたのですが、その1年の間で彼は私にとってなくてはならない存在になりました。私が本当につらかったときに『今すぐ会おう』と言ってくれ、会って慰めてくれたのがきっかけでお付き合いを開始しました。それが今の夫です」(24歳/小売り)

SNSから結婚にまで至ったというエピソード。悩みを真剣に聞いてもらえると、相手に対して好意を持てますよね。

■ネットの出会いから真剣交際

「プロフィールサイトに登録していました。アダルト系の嫌なメッセージばかりきていたのですが、ある日私のプロフィールをしっかり読んでくれたと思える方からメッセージをいただきました。お互いの趣味や好きな芸能人が一緒ということもあり、どんどん仲よくなっていって、自然と好きになりました。連絡を取り合って1カ月ほどで会いましたが、サイト上のイメージそのまま。翌日告白をしてくれてOKしました。今は別れましたが、いい思い出です」(25歳/飲食)

SNSでの出会いは「誠実な人と出会えるの?」という不安もあります。トラブルにならないためにも、相手と信頼関係を築くことが大切ですね。

■実際に会ったら幻滅!

「SNSで突然メールをくれた男性なのですが、プロフィールの写真がイケメンだったのでラッキーと思いやりとりをすることに。年齢が近く話も合うので『これは運命かも!』と喜んで、2カ月ほどしてから会いました。でも、実物は写真とは別人ではないかと疑うくらい、残念な見た目の男性でした。あまりにもちがいすぎるので『だまされた!』と思って一気に冷めてしまいました」(28歳/サービス)

写真写りがたまたまよかっただけだったかもしれませんが、「だまされた」と思うくらいちがうのは驚いてしまいますよね。加工することもできる写真を信用しすぎてはいけないのかも。

SNSが普及したことで、恋愛のきっかけも増えた現代。顔の見えない相手とやりとりをするのは注意が必要ですが、素敵な出会いがあるとうれしいものです。あなたはSNSで恋をした経験はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]