真っ黒とはいわないけれど……「ウチの会社、ブラック企業だな~」と思う瞬間「18時になると空調が切れる」
ブラック企業にまつわるニュースは遠い世界の話のようですが、もしかすると案外、いま働いている会社にも「これってアリなの?」「もう少し働く人間のことを考えてよ!」と感じてしまうポイントがあったりして……。そこで、働く女性が「ウチの会社、ブラック企業だな~」と感じたポイントから、みんなのオフィス事情をのぞき見てみました。
空調代をケチりすぎ!
・「エアコンを極力入れない。蒸し風呂で効率が落ちまくり」(31歳/情報・IT/技術職)
・「仕事に関係のない更衣室は、夏は蒸し風呂、冬は冷蔵庫」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「休憩室の空調が何故か切られていること」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「19時まで勤務の方もいるのに、18時になると空調を切ってしまうこと」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
確かに冷暖房費はバカになりませんが、快適な作業環境が整えられていないと能率がダウンするばかり。結果として会社全体の不利益につながると思うのですが、それでも引き締め体制の会社が目立ちました。
時間とお金にシビア
・「開始時間よりももっと早く出社しないと、準備が終わらない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「出張しても手当てがつかず、出張貧乏になること」(37歳/機械・精密機器/技術職)
・「予算削減のため、日帰りとか早朝出になる」(31歳/学校・教育関連/技術職)
たとえ飛行機で一時間しかかからなくても、空港までの移動に時間がかかって早く家を出るハメになることも。チリも積もれば随分なタダ働きに……。
安心して働けない!
・「閉まりかけのエレベーターはボタンを押しても再度開いてくれない」(26歳/情報・IT/技術職)
・「古い事業所なのに増築増築で先のことを考えていない」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「雨もりするのに修理工事をしない」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
設備だけではなく、オフィスそのものに問題があるケースも。雨漏りするところにシートなどをかぶせて、その場しのぎをしているだけだったりして!?
経費削減もここまでいくとセコイ
・「いつまでも壊れているモノを大切に使っている。30年使っている机があり、それを役員など外部の人が来たときにも使ってもらうことがあるので、さすがにハード面はある程度清潔感があったほうがいいといつも感じている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ふせんの使いすぎを避けるために裏紙のメモを奨励されたとき」(31歳/学校・教育関連/営業職)
・「電気を一本ずつ抜いてある」(29歳/医療・福祉/専門職)
特に消耗品は節約効果が発揮されやすい部分。しかし、あまりにケチると作業がスムーズに進まなくなりそうで、ちょっと心配です……!
職場環境や上司の態度など、じっくり考えると次々に出てきそうな会社のプチ・ブラックエピソード。長く勤めている会社ならば、なんだかんだ言って居心地が良い面がありそうですが、みんなのちょっとした悩みは尽きないようです……!
※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数114件
※画像は本文と関係ありません
(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)
※この記事は2014年09月18日に公開されたものです