お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

【心理テスト】目指すはトップ!? 平社員がいい? 「あなたの隠れた出世欲の強さ」がわかる

女性リーダーや管理職など、企業の重要なポストに女性を登用しようという気運が高まっています。そんな世相を反映して、少し上を目指そうかなと思う女性もチラホラ。さて、あなたの出世欲はどれくらいでしょうか? 早速チェックしてみましょう。

【見ていてイライラするッ! 仕事ができない人に当てはまる特徴5つ】

Q.明日は久しぶりに何も予定のない休日。どうやって過ごしますか?

A.
1.家の掃除
2.読書
3.友達と会う
4.一人でショッピング

仕事のない休日は、あなたが自由に過ごせる時間です。フリータイムの過ごし方から、あなたの向上心の有無がわかります。そして、向上心は出世欲の強さを計るバロメーター。あなたが選んだ答えによって「あなたの出世欲の強さ」が明らかになります。

1 「家の掃除」を選んだあなた

ひとりで黙々と取り組む「家の掃除」を選んだあなた。出世欲はあまり強くないタイプです。それには、あなたのマイペースな性格が関係しているみたい。あなたはルーティンワークを淡々と進めることは得意ですが、リーダーとして部下や後輩を引っ張っていくことは苦手な様子。出世を狙うどころか、たとえ打診されても役職には就きたくないと思っているのでは。責任のないポジションのまま、自分のペースで働きたいという希望があるようです。

2 「読書」を選んだあなた

頭を使いながら知識を養う「読書」を選んだあなた。出世欲はかなり強いタイプです。何事にも一生懸命に取り組むあなたは、仕事の実力があるはず。仕事に役立つ資格を取得するなど、実力を磨く努力も怠らないでしょう。ただ、出世するために必要なことは、知識だけではありません。ポイントは職場の人間関係。上司に気に入られ、部下に慕われることが必要です。それを実現できれば、重要なポジションに就くことができるでしょう。

3 「友達と会う」を選んだあなた

楽しみながら社交性を磨ける「友達と会う」を選んだあなた。出世欲はまあまあ強い方です。年相応のポジションに就きたいという意欲を持っているのでしょう。あなたの場合、周囲の人達のサポートでグーンとステップアップできそう。本気で出世を目指すなら、社内外の人脈を着実に広げることが必要です。上司、同僚、部下、取引先の人達と良好な人間関係を築きましょう。周囲の心をつかみ、信頼を得ることで、重要なポストを任されそう。

4 「一人でショッピング」を選んだあなた

自由気ままに楽しめる「一人でショッピング」を選んだあなた。出世欲は人一倍強いようです。ギラギラとした野心に満ちて、出世するなら手段を選ばないような一面もあるみたい。ただし、出世欲が強くなり過ぎると、「ライバルを蹴落としてでものし上がってやろう」という邪心が露呈しがち。そんなあなたのことを毛嫌いする人もいるでしょう。職場の人達と協調して協力を得られるようになれば、スムーズに出世街道を歩めるはず。

いかがでしたか? 女性リーダーが増えている昨今、女性も出世するチャンスが多くなってきました。健全な野心を持って実力を発揮し、社会で活躍する女性が増えれば、もっと世の中が変わるでしょう。「出世なんて興味がないわ」という方も、「将来はもっと上を目指そう!」という方も、今回の心理テストの結果を今後のキャリア設計の参考にしてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]