お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

79.2%の男性が支持! 初デートでもっとも好印象な「女子のメイク」は?

初デートのときは服装だけでなくメイクにも気合いが入るものですが、男性たちはバッチリメイクの女子をどう思っているのでしょうか? というわけで今回は、男性に好印象を持ってもらえる初デートでのメイクについて調査してみました。このポイントを押さえておけば初デートも安心できるかも。

Q.初デートのとき、好印象なのは?

ナチュラルメイク……79.2%
バッチリメイク……12.9%
すっぴん……7.9%

圧倒的にナチュラルメイク派が多数を占めました。バッチリメイクやすっぴんは、男性ウケがよくなさそう。では早速それぞれの意見を見ていきましょう。まずは、ナチュラルメイク派の男性の意見から。

■素顔がわかる程度にメイクしてほしい

・「素顔がわかるくらいのメイクがいいです」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「メイクは薄いほうが後々ガッカリしないから」(28歳/自動車関連/営業職)

・「作りすぎているとすっぴんを見るのが怖い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

濃いメイクが苦手という男性は少なくないようですが、その理由としてすっぴんを見たときのギャップに驚きたくないというのが挙がっているのは、ちょっと複雑な気分かも……。

■ムリしすぎてない感じがいい

・「自然な感じのメイクだと、無理をしていない感じで接しやすいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「がんばりすぎていない感じがいいと思います」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

無理せず、自然体でいようとする姿勢に好印象を抱く男性も。普段よりちょっと手間をかけたくらいの自然さがいいのでしょうね。

では、次に「バッチリメイク」派の男性の声を聞いてみましょう。

■自分のためにがんばってくれるのがうれしい

・「時間をかけてくれたことをうれしく思います」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自分とのデートに気合を入れてくれたんだとうれしく感じるから」(25歳/農林・水産/技術職)

自分との初デートのために時間をかけてメイクしてくれたことがうれしいと思う男性もいるようです。彼女も特別な日だと思ってくれていることが男性にも実感できるのでしょうね。

最後に「すっぴん」派の意見もどうぞ。

■素のままの彼女が見たい

・「素の自分を見せるのって勇気がいると思う」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「ごまかしてキレイになるのは嫌い」(32歳/機械・精密機器/技術職)

メイクでごまかさず素のままの自分でいてくれるほうがうれしいという男性も。自分だけに特別に見せてくれる姿ともいえるので、そういった点でもうれしいのかもしれません。

ほとんどの男性がナチュラルメイクを支持しているようですね。素のままの彼女も見たいけど、自分のためにキレイにしてくれるのもうれしいという揺れる男心が伝わってくるような結果です。気合いを入れ過ぎず自然にというのがポイントのようですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]