お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マジ萎える! 男性が正直変だと思う「女子の秋ファッション」6つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

おしゃれ欲が高まってくる秋。新しい秋服を買うのも楽しみになってきますよね。でもそのおしゃれ、男子にはどう見られているか知っていますか? 男性たちに「正直変だと思う女子の晩夏~秋ファッション」について聞いてみました。

■流行のスウェットコーデ

・「トップスがスウェット素材なのはいいとして、スカートもそうだと萎える。デートにその格好で来たら一回帰ってくれ、と思う」(25歳/販売)

スウェット=パジャマのイメージが強いのかもしれません。いくら流行だと言っても、そのイメージは覆らないよう。デートのときは特に避けたほうがよさそうです。

■早い時期からはくタイツ

・「分厚いタイツをはくタイミングが早すぎる。10月半ばぐらいまでは生足か薄手でいてほしい」(32歳/飲食)

グッと秋の装い感が増すタイツ。季節が変わったことを楽しみたい女子と、生足の季節の余韻を楽しみたい男子のちがいなんでしょうか……。

■足元がモコモコのブーツ

・「ムートンブーツは、足が丸太のように見えてちっともかわいくない」(28歳/販売)

・「なんだか狩りが得意な人みたい」(24歳/販売)

秋口からチラホラ見かけるムートンブーツ。これだけ不評だと、きっと冬になっても不評のまま……。狩らないので逃げないでくださいね。

■多すぎるチェック柄

・「最近チェック柄の種類が多いと思っていたけど、秋になってさらに増える気がする。千鳥格子は目がチカチカするから苦手です」(31歳/販売)

男性もチェック柄率が高い気がしますが……。女子の柄物ファッションに嫌悪感を示す男性って意外といますよね。

■フサフサすぎるファー

・「大量のフサフサした毛が首元に巻きついていると、『お前はどこかの部族の首長か!』と突っ込みたくなります」(23歳/SE)

手触りもいいですし、温かいファー。おしゃれだと思っていたんですが、男性受けはよくないようです。

■小さいニット帽

・「あの小さめで派手な色のニット帽をかぶってるのはどうして? まだ暑そうだし、顔がでかく見えるからやめればいいのに」(32歳/販売)

けっこう暑い時期でも「ニット帽」の登場率は高かったようにも思います。秋冬はさらに加速しそうなのですが、その分アンチも増えるかも?

■まとめ

男女の「かわいい」の感覚はなかなか一致しないもの。それぞれの好みはあると思いますが、一番いいのは自分のしたいファッションとかわいいと思われるものが一致することですよね。あなたはこの秋、どんな格好で出かけますか?

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]