お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 交友関係が「広すぎる女性」と「狭すぎる女性」、付き合うならどっち?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

付き合っている恋人の交友関係は気になるところ。男性は、「交友関係が広すぎる女性」と「交友関係が狭すぎる女性」なら、どちらのほうがいいのでしょうか? そこで、社会人男性にズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、「交友関係が広すぎる女性」と「交友関係が狭すぎる女性」、付き合うならどちらがいいですか?

交友関係が広すぎる女性……36.5%
交友関係が狭すぎる女性……63.5%

<「交友関係が広すぎる女性」派の意見>

■友だちが多いのはいいこと

・「友だちが多いのはいいことだと思う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「付き合いは大事」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「いろんな人脈があるということなので、自分も広がりそう」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

人間関係をうまく構築できるからこそ、交友関係も広がるものですよね。「付き合ったら、自分の交友関係も広がりそう」という意見も寄せられました。

■交友関係が狭すぎる女性がNGな理由

・「交友関係が狭すぎるのは、人間性に問題がある気がするので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「狭すぎる女は束縛しそうなのでイヤ」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「狭すぎるのは性格的にまずいかも」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)

交友関係が狭い女性に対して、「何か問題があるのでは?」と考える男性もいるようです。

<「交友関係が狭すぎる女性」派の意見>

■自分だけに目を向けてくれそう

・「浮気の心配がないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分に集中してくれそうなため」(27歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

交友関係が狭いぶん、それだけ自分と過ごす時間が多くなりそう、という意見が寄せられました。

■一人ひとりと深い付き合いをしているのがいい

・「限られた友人と深い付き合いが出来る子のほうが自分に正直な感じはする」(35歳/情報・IT/技術職)
・「交友関係が狭い中でも、きっちりした人間関係が築けているのであれば、むしろ評価したい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

たしかに、交友関係が広すぎると、上辺だけの付き合いになってしまう人も出てくるかもしれません。

■交友関係が広すぎる女性がNGな理由

・「広すぎるとバーベキューとかアウトドアに行きまくって、浮気される危険が大きくなるので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「交友関係が広いと、異性の友だちも多そうなので心配になる」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「何をしているのかわからなくなりそうで心配」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

交友関係が広すぎる女性を彼女にすると、「浮気されてしまうんじゃないか」、「どこで何をしてるんだろう」と心配になってしまう男性も。

<まとめ>

全体的な結果を見ると、「交友関係が狭すぎる女性」を選ぶ男性のほうが多かったです! 彼女には、自分の目の行き届く範囲にいてほしいということなのでしょうか……? でも、交友関係が広いのは決して悪いことではないですよね。何よりも、「恋人を心配させないような友人との付き合い方」をするのが、大切な気がします。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]