お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「もう二度とご飯に誘うまい!」男性が不快に思った女子の食事マナー

「マナー」とは、まわりを不快にさせないために存在しているもの。お互いが気分よく過ごすには必要なものですよね。しかし、ときには相手のちょっとした行為に不快な思いをしている人も……。今回は、食事の席で男性が「これはない!」と思った女性行動について聞いてみました。

■食べ方が汚い!

・「マナーが悪かったり、食べ方が汚い」(30歳/情報・IT/技術職)

・「だらしない格好で食べる。下品だから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「箸やフォークの先で食べ物をつつく、箸の持ち方が変、魚のむしり方が下手」(38歳/その他/技術職)

・「ポロポロと食べ物をこぼす行為」(35歳/情報・IT/技術職)

やはり、基本的な食事のマナーは大事! お互いに気持ちよく食べるためにも、自分が恥ずかしい思いをしないためにも、きれいに食べることは意識しておきたいですね。普段からの心がけが大切になってくるのかも。

■クチャ食べはNG

・「口を開けてクチャクチャ噛む」(25歳/農林・水産/技術職)

・「クチャラー。単純に気持ち悪い」(26歳/通信/技術職)

・「口の中に食べ物を含みながら、話す女性」(27歳/その他/その他)

この手の話題には必ず挙がる、「クチャラー」ことクチャクチャ音を立てて咀嚼する行為。これを好き!という人は、かなりのマニアだけなのでは……。なかなか他人に指摘しづらいだけに、自分自身で気を付けたいものですね。

■食事中のケータイ

・「スマホばっかり気にしてる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食事中もスマホをいじる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「料理を撮影する」(30歳/自動車関連/技術職)

いつでもどこでもスマホやケータイが気になる……そんな人もいますよね。しかし食事中くらいは手放してもいいのでは? 相手に対して失礼だということを認識したほうがいいかもしれません。

■食べること……好きですか?

・「好き嫌いが多い」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「話ばかりしていて一向に食事がすすまない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「まずそうに食べる」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「食べられないのに注文する」(34歳/小売店/秘書・アシスタント職)

一緒に食事していて、相手がおいしくなさそうにしているのはつらいものですよね。実際に好き嫌いがあったとしても、表に出さないのが大人なのでは?

今回は男性から見た女性の行動を教えてもらいましたが、これらの行為は、男女問わず相手を不快にする可能性がありますよね。お互いに気持ちよく、楽しい食事の時間を過ごすためにも、相手に配慮した言動を心掛けたいものです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]