お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子はデート中、●●をチェックしてる! 2回目デートに誘われない女子の特徴

気になるあの人と、初デートにこぎつけた! でも、どうやら次のお誘いは待てど暮らせどこない……。こんな悔しい思いをしたことはありませんか? 世の中にはトントン拍子に恋人同士に発展している人もいるのに、なんで自分は? と思ったあなた、もしかしたら自分自身に原因があるのかもしれませんよ。

【あなたの恋愛観要注意!? 「ダメ女」診断】

■表情が乏しくなっていませんか?

初めてのデート、彼と二人きりというシチュエーションに慣れていないと、どうしても緊張してしまいますよね。そして緊張感が高まると、どうしても表情が固くなってしまいがち。笑顔もぎこちなくなってしまいます。

そして運が悪いと、彼があなたのその表情を見て「自分と二人では楽しくないのかも……」と自信を失ってしまうことも考えられます。万が一その誤解が解けないままデートが終了してしまうと、自信をなくした彼は次のデートに誘う気力を失ってしまう可能性が。

ちょっと想像が膨らみ過ぎかもしれませんが、表情の乏しくなった女性からは、楽しい雰囲気は感じられません。自分をよく見せようなどと欲を持たず、普段の自分自身をさらけ出しちゃおう! という開き直りに近い気持ちで臨むと、緊張感がほぐれ、表情も和らぐでしょう。また、普段から「笑顔に自信がない」と思いこんでいるあなたは、朝出掛ける前に、鏡の前で笑顔の練習をすることをお勧めします。初めはぎこちなくても、だんだん自然な笑顔が作れるようになりますよ。

■ネガティブ発言が多くなっていませんか?

自分に自信がないと、どうしても「自分なんて……」という言動をとってしまいます。多少の自信のなさは、ほほ笑ましく見守ってくれるかもしれませんが、あまりにも後ろ向きな発言が多かったり、「自分にはいいところは何もない」という、ちょっと勢いのある「自信のなさ」が見えてしまうと、一緒にいる方は話していても楽しくないものです。彼があなたを気づかって、「そんなことないよ」「こんな良いところもあるじゃない」と長時間繰り返していたら、家に帰るころにはどっと疲れが出ますよね。楽しいはずが疲れるって……と、次回のデートを計画する気力が奪われてしまうでしょう。

そうならないためにも、ネガティブ発言が多いと自覚する人は、ちょっと封印! 後ろ向き発言を口に出さないことで、こんなに楽しい時間を過ごすことができるんだと、新しい自分を発見できるかもしれません。


■ノリが悪いと思ったことはありませんか?

男性との会話がどうもスムーズにできない人はいませんか? 会話がスムーズな人を見ていると、男性の発言に対して遠慮なく切り込んでいる様子が見られます。女性が多い環境で育ってきた人にはなかなか難しいかもしれませんが、男性だけに限らず、会話を楽しむためには、ときに「なんでやねん」的なツッコミ発言が必要になることもあるのです。

ただし、加減が分からずに鋭く切り込み過ぎて相手がドン引きなんていうことにならないように、相手の様子を見ながら、ちょっとずつ入れていくようにしてみましょう。

■「自分は会話の能力が高い」と自負していませんか?

自分の会話力に自信がある人は、会話の主導権を握ることが多くなります。女性同士なら、それでも何の問題もないでしょう。しかし相手が男性の場合、会話に勢いのありすぎる女性に引いてしまう人もいることを覚えておいた方が良さそう。場を盛り上げるには自分のトークだけでなく、彼の話をしっかり聞いてあげることも大切なのです。

■プライドが高くはないですか?

自分の見た目に自信がある、仕事や勉強もできる、センスだって悪くない、そんな「デキる女」には、プライドが高いタイプも多くいます。確かに、それだけの要素がそろっていたら、自分自身を卑下する必要はありませんよね! 自分自身を維持するために、それ相当の努力もしていることでしょう。

しかし、自分自身に対する自信があまりに見えてしまうと、男性は恐れをなして逃げてしまう可能性が。女性のちょっとした「スキ」に、男性は心をつかまれるものなのです。自分自身を保つためにガッチリとガードをするだけでなく、ときには気持ちを緩ませて少しぐらい失敗してもいいや! という気持ちでデートに挑んでみてはいかがでしょうか?

もちろん、男性の好みは1つではありません。ここに挙げたようなタイプでも、「そんなところがいい」と言ってくれる男性もいるでしょう。ちょっとくらいデートに失敗してもきっと大丈夫! まずは自分自身が、自分をやさしく受け入れてあげてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]