お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

楽しい食事のはずが……男性が「まじでないわー」と思う女性の飲食店セレクト

デートでのお店選びで毎回苦労している男性も多いのではないでしょうか。もちろん、女性が選んだり、一緒に探すこともあると思いますが、女性のお店の選び方が、明らかに「ナシ!」ということもあるはず。ではどんなことが「ナシ」なのか? 男性に聞いてみました。

■お店を選ぶ気ある?

・「なんでもいいと言うから、トンカツ屋に入ったら『脂っこいものはイヤ』と言われた」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「なんでもいいと言っていたのに、いざ店まで来ると『ここは嫌だ』と言い出すこと」(31歳/商社・卸/営業職)

・「探す気がまったくない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

まずはお店を選ぶときの言動。こんなやり取りをしている男女はけっこう多いはず。一生懸命お店を探している人に対して失礼かも……。ほかに「元彼に電話してお店の場所を聞く」(25歳/農林・水産/技術職)なんていう声も! これはNGですよね。

■そのお店でいいんですか?

・「マックとモスをはしごして勘弁してくれよと思った」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「カラオケで食事」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「しっかりとした食事をしたあと、時間つぶしに入るつもりで選んだお店が中華料理店」(35歳/情報・IT/技術職)

女性が選んだお店だけど、デートなのにこんなんでいいの……? という男性の声が。確かに、デートらしい雰囲気は感じられないですよね。

■おっさん度が高すぎる

・「チェーンの居酒屋」(32歳/小売店/販売・サービス職)

・「ガッツリ系焼肉食べ放題」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おっさんが行きそうな居酒屋を選ぶ」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

友だち同士ならいざ知らず、デートでこのおっさん具合はちょっと危険かも……? もちろん、二人がその空間を楽しめればなんの問題もありませんよね。

■あからさまに高級店

・「やったら高い店。割り勘でもちょっと……」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「入らないと値段が分からない高級そうな店」(38歳/その他/技術職)

・「少し前にお金がないと言っていたのに、高そうなお寿司屋の前で『お寿司を食べたい』と言ってきたとき」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

相手におごってもらうのが前提になっている人もいるようです。おごりたい男性もいるとは思いますが、それにしても高すぎるお店は避けたほうが無難ですよね。

デートでの食事は、男性側が支払うことも多いと思います。しかしそこに甘え過ぎるのはちょっと考えもの。お互いが気分よく時間を過ごせるように、そして何より自分自身の印象を下げないような言動を心掛けたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]