お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

それって本当? 女子が合コンで聞いた「男性の嘘っぽい発言」5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

合コンに参加すると、「どんな男性と出会えるのかな」とドキドキしますよね。素敵だなと思う男性がいる一方で、なんだか嘘のような話をする男性がいることも。働く女子たちに、合コンで「それって本当?」と思ってしまったエピソードを聞きました。

■LINEの相手は彼女?

「彼女はいないと言っている人が、合コン中にしょっちゅうスマホをいじっていた。LINEの画面が一瞬見えたけれど、ハートのスタンプがあったので相手は彼女かも」(25歳/金融)

合コンは必ずしもフリーばかりとは限りませんが、頻繁にケータイを確認している男性には彼女の存在を疑ってしまいますね。

■職歴詐称?

「『大手企業で正社員』と言う男性。具体的な企業名を聞いたら取引先だったので、『そこなら取引先ですよ! どこの支店ですか? 部署は?』などと聞いたら慌ててごまかしていた。たぶん嘘なんだと思って、それ以上追求するのはやめました」(27歳/サービス)

もし嘘だとしたら、この男性は見栄を張りたかったのでしょうか。具体的なことを聞けばすぐにボロが出てきそう。

■合コンは初参加?

「タイミングよく席替えやゲームなどを提案してきて、盛り上げるのがすごく上手な人がいた。『合コンは初めてだよ!』と言っていましたが、場慣れしている感じだったので怪しい」(30歳/建設)

もともと仕切りが上手なタイプなのか、それとも数多くの合コン経験者なのか……。判断が難しいですね。

■芸能人と知り合い?

「芸能事務所にいたとかなんとかで、たくさんの芸能人と知り合いだと言う人がいました。詳しいことを聞いても『それは守秘義務があるから』と教えてくれません。なら何で話したの?」(28歳/小売り)

芸能人と知り合いでも、自分自身も芸能人のように注目を浴びられるわけではないのに……。もし本当に芸能人と知り合いでも、吹聴するのも褒められたことではありませんね。

■ワイルド自慢?

「休みの日にバイクで旅行をしているという男性は、いつも公園のベンチで野宿をするそうです。『宿に泊まらないの?』と聞いたら『そんなに軟弱じゃない』とのひと言。連泊でも公園らしいので、なんだか嘘くさい」(29歳/サービス)

休日にバイクで旅行というのは素敵ですが、公園で野宿とは考えもの。職務質問をされてしまいそうです。

合コンは初対面同士なぶん、相手の話が嘘なのか本当なのか見分けにくいところ。たとえ一度きりしか会わなかったとしても、嘘のない誠実な男性と出会いたいですね。あなたは合コンでの嘘のような話はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]