お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に質問! 結婚相手の「生まれ順」って、気になる? 気にならない?

付き合っているときは彼の家族構成なんて、あまり気にしないものですが、結婚となるとまた別ですよね。将来のことを考えると、結婚相手を選ぶためのチェック項目に入れていたほうがいいものなのでしょうか? 今回は、女性たちがどのくらい結婚相手の生まれ順を気にしているのか、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは結婚相手の「生まれ順」って気になりますか?

気になる……28.1%
気にならない……71.9%

「気にならない」という人が7割を超え多数派という結果に。ではそれぞれの理由を見ていきましょう。まずは「気になる」という女性から。

■長男の嫁は大変そうだから

・「できれば義理両親との同居を避けたいので、長男以外がよい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「長男は冠婚葬祭等、面倒くさそうなので」(22歳/その他/事務系専門職)

・「長男だと介護や同居問題が出そうで躊躇する。親世代はまだまだ長男の嫁が世話をするという考えの人が多いから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

本人がどう思っていようとまわりから見ると長男が家を継ぐ、両親の面倒を見るのが当然と思われているので、長男の嫁といえば大変そうなイメージ。彼が長男と聞くとつい躊躇してしまうのもわからないではないかも。

■生まれ順で性格が変わるから

・「末っ子だと甘えん坊な気がする」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「生まれ順によって性格や親戚とのたち位置がちがってくる」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

生まれ順による性格のちがいや、自分との相性のよし悪しがあるので気になるという人も。長男はしっかり者、末っ子は甘えん坊というのは、当たっていそうな気がしますもんね。

では一方で「気にならない」女性の意見は?

■昔とは変わってきているから

・「今は兄弟も少ないのであまり気にしていません」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「今時、跡取りとか、長男だからというのは聞かないので」(25歳/その他/営業職)

家に対する考え方自体が昔とは変わってきているので、長男だからといって家を継ぐとは限らないですものね。ひとりっ子も増えているので、兄弟構成を気にしない人も多いのかもしれません。

■好きになったら関係ない

・「その人が好きなら関係ない」(29歳/生保・損保/営業職)

・「生まれ順に関係なく、その人はその人だと思うから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

長男だろうが次男だろうが、その人を好きになってしまったら生まれ順なんて気にしていられないという人も。その人がしっかりしていれば相手の家の面倒な問題からも守ってくれると信じたいですね。

結婚相手が長男なのか次男なのかを気にしていたのはひと昔前の話といった感じで、多くの女性がそんなことは気にしていないという結果になりました。条件ばかりにとらわれると出会いを逃しがち。しっかりとその人自身を見極める目をもって、素敵な男性を見つけてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月26日に公開されたものです

SHARE