お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 結婚相手に秘密があっても、かまわない?

今までの人生の中で、誰にも話せないような出来事や恥ずかしい過去のひとつやふたつくらい、誰でも持っているもの。では、結婚するとなったら、相手のそういう秘密もすべて知りたいと思うものなのでしょうか? 今回は、結婚相手が秘密を抱えていることについて、女性たちに意見を聞いてみました。

Q.あなたは、結婚相手に何かしら秘密があることに対してどう思いますか?

秘密は誰にでもあるからかまわない……75.7%
結婚するのだから秘密は絶対に許せない……24.3%

「かまわない」という女性が7割以上という結果に。では、それぞれ、そう思う理由を聞いてみましょう。まずは「かまわない」という女性から。

■自分にもあるから

・「自分も墓場まで持っていくつもりの秘密があるので、相手にも秘密があっても許す」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分自身にも相手に言っていないことがあると思うから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

自分にも秘密があって、それを言うつもりがないという人は、相手に秘密があっても許せるようです。まったく秘密のない人なんて、なかなかいなさそうですもんね。

■自分に害が及ばないなら許す

・「一緒に生活するのが困難になるような重大な秘密はできれば打ち明けて欲しいけど、そうでないなら無理に聞き出そうと思わない」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「自分や結婚生活に影響を与えるものでなければかまわないから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「相手に迷惑がかからない秘密ならいいと思う。ただし、借金や隠し子やそのほかの、あとで伴侶に迷惑や損になることはダメ」(30歳/機械・精密機器/営業職)

秘密とひと口に言っても内容はさまざま。それがバレたときに結婚生活に支障をきたすようなものであれば事前に言って欲しいですが、そうじゃないなら秘密のままにしておいて欲しいみたいです。

■2人の関係を悪くしたくない

・「知りたくないことは無理に聞かないことにしています。聞いて2人の関係が変わるのは怖いです」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

無理に聞き出して2人の関係がぎくしゃくしてしまうのが嫌だから問いただすことはしないという人も。秘密にすると決めたからには相手にも秘密を守り通す努力をしてもらいたいものです。

では「許せない」という女性にも理由を聞いてみましょう。

■結婚するならすべてを知りたい

・「秘密にしなければならないことがあるような人とは結婚したくない。不安になるから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「秘密があるなんて信用できないから」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「結婚するならすべてを知っておきたい」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

結婚相手に秘密があったらその人のことを信用できないというのが「許せない」派の意見。どんなことも2人で共有していきたいということのようですが、自分自身にも秘密がないから言えるのでしょうね。

ほとんどの女性が「誰にでも秘密はあるもの」として許す気持ちでいるようですが、内容にもよるという人も少なくありません。女性関係や借金などについての秘密があるような男性だと結婚してもうまくいかなさそうなので、彼に秘密がありそうな場合は、どんな種類のものなのかをさりげなく聞き出しておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月25日に公開されたものです

SHARE