お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音! ズバリ、元カレの結婚って知りたい? 知りたくない?

昔付き合っていたとはいえ今はまったくの他人の「元カレ」という存在。なのに、元カレがその後どうしているのか気になってしまうのが複雑な女性の心理ですよね。では、もし、元カレが結婚するとしたら知りたいですか? それとも知りたくないですか? 微妙な女心に突撃してみました。

Q.あなたは、元恋人の結婚を知りたいですか?

知りたい……14.0%
知りたくない……86.0%

「知りたくない」が圧倒的多数という結果に! ではそれぞれの意見を見ていきましょう。まずは、「知りたい」派の意見から。

■「知りたい」派/相手も自分も未練を断ち切れる

・「結婚して新しい生活をはじめているのを知ったら安心する。復縁を迫られたりしないで済む、という安心感も」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「未練がある人だったら、結婚していれば諦められるので知りたい」(33歳/その他/その他)

相手が自分に未練を持たず、新しい人と幸せになったことで安心するという意見。逆に自分自身に未練があった場合も結婚したと聞くことで新しい恋に踏み出せるようです。

■「知りたい」派/友人として祝福したい

・「友だちに戻った人が多いので親友としてお祝いしたい」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

別れたからといって音信不通になったわけではなく、友だちとして付き合っているのなら、素直に祝福したいという気持ちは当然ですよね。

■「知りたい」派/相手の女性に興味がある

・「元恋人の選んだ人や幸せ具合を知りたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

もしかしたら自分が結婚していたかもしれない元カレが、どんな女性を選んだのか気になるという人も。未練がなくてもそういうところが気になってしまうのが複雑な女性の心理なのでしょうか。

では一方で、「知りたくない」女性にも聞いてみましょう。

■「知りたくない」派/興味がない

・「もう関係がないから知る必要がないから」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「もう過去は過去で割り切りたい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「もう関係ない人だからお互い知らないほうが幸せだと思うから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

元カレを完全に過去のこととして割り切っている女性は多いですね。友だち付き合いもしていないのなら、あえて知る必要のないことなのかもしれません。

■「知りたくない」派/知ったらモヤモヤしそう

・「結婚したことを知ったらモヤモヤした気持ちになりそうだからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「別れた相手と自分の幸せを比べて疲れそうだから」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分がまだ結婚していなかったら、悲しい気持ちになりそう」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

今の自分と結婚して幸せそうな元カレを比べてしまい、モヤモヤしたりしそうだから知りたくないということですね。自分自身が幸せな結婚生活を送っていたら、素直に祝福できるのかもしれませんが、時期が悪いとしゃくに障るかも。

元カレの結婚を知りたくないという意見のほうが圧倒的に多いという結果でした。過去は過去としてきっぱり忘れてしまいたいということなのでしょうね。元カレの幸せを心から祝福できるくらい自分自身が幸せになるためには、忘れることも必要なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月24日に公開されたものです

SHARE