お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 結婚相手としてふさわしいかどうか、見極めるポイントって?

これから一生をともにする結婚相手は、「好き」という気持ちだけで選ぶと後悔する可能性が……。そこで今回は、結婚相手としてふさわしいかどうかを見極めるチェックポイントについて、女性の本音を聞いてみました。

■思いやりがあるかどうか

・「相手の両親以外にも、自分の両親にも親切にしてくれたり、両親に敬意を示してくれるかどうかチェックしている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「思いやりがあるか。自己中心的な人ではないか。自炊はできるか。すべて自分の父親にはないものでかなり自分の理想の真逆なので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人に対する思いやりを持っている人は家族になっても大事にしてもらえそう。彼の両親だけでなく自分の両親も同じように大切にしてくれる男性なら、家族や親戚づきあいもうまくいきそうですよね。

■金銭感覚がしっかりしているか

・「金銭感覚、ムダ遣いはしないか。バスがあるのにタクシーにのったり、外食が多かったりするのは嫌」(25歳/電機/事務系専門職)

・「金遣いが荒くないか、持っているものや車の車種を見てみる」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「金銭感覚をチェックしています。浪費癖がある人やカード決済が多い人は、危ないなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

家計をひとつにして生活する彼とは金銭感覚が同じかどうかも重要ですね。いくら稼いでいてもムダ遣いが多くて貯金ができない人は将来が心配です。

■仕事に対する姿勢

・「仕事に対する姿勢。仕事に真面目な人は責任感があるから、結婚生活もすぐに投げださなそう」(33歳/その他/その他)

・「仕事をしている姿。ちょっとしたところにその人の人間性を見ることができるから。上司・部下・同僚・後輩と、どのように接しているかを見ると性格が出ることが多いです。立場によって態度が激変する人はもちろん論外。慕ってくれる人や、ちょっとだけ怖がられているような普通の人がちょうどいいように思います」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

仕事に対して真面目に取り組んでいるかだけでなく、仕事を通して人間関係がスムーズに築ける人かどうかというもチェックの対象。人付き合いが原因で簡単に仕事を投げ出してしまうような男性は信用できないですよね。

■一緒にいて楽かどうか

・「一緒にいて、自然に自分を出せること。何気ないことでも一緒にいて苦痛でないことと思う。部屋で一緒にいたときに、会話がないけど気にならない、それが当たり前と思ったので、ああこの人とはずっと一緒にいれるなと思ったこと」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「一緒に過ごしたとき、自分が無理をしていないか。これからの長い人生を過ごすときに、無理をしているようでは続かないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

一緒にいることが自然に感じられるような男性なら長く付き合う結婚相手にぴったり。好きだからといって無理をしてしまうようなら、疲れてしまいますよね。

金銭感覚や性格まで結婚相手に求める条件はいろいろとあるようですが、どれが欠けていても後悔してしまいそうなものばかり。こういう人とは結婚できないという部分だけは譲らず、いい相手に巡り合うチャンスを待ちたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月21日に公開されたものです

SHARE