お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚したい女性、必見! 男性が「結婚を考える女性の特徴」4選

男性から見て、結婚したくなる女性ってどんな女性なのでしょうか。また男性は女性のどこを見て、「結婚したいな」って思うのでしょうか? 今回は社会人男性に、「結婚を考える(過去に結婚を考えた)女性の特徴」について聞いてみました。

■やさしい・温かい女性

・「こちらの心情をよくくみ取ってくれて温かい目で見てくれる人。自分が子供っぽいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「やさしくて思いやりがあり、自分のことを大事に思ってくれる女性」(30歳/情報・IT/技術職)

・「やさしくて、自分の一番の味方でいてくれる人」(32歳/機械・精密機器/技術職)

やさしい男性に弱い女性が多いように、男性もやさしい女性には弱い様子。思いやりがあり、自分を一番に励ましてくれるやさしい女性は、男性もつい結婚を考えてしまうようです。

■価値観は重要条件!

・「相手に完全に依存することなく、価値観も似ている人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「価値観や金銭感覚、食べ物の好みなどが合う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「価値観が近い。お互いの共通する趣味や熱中できるものがある。尊敬できるところがある」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

これも女性とほぼ同意見かも? 男性も、結婚相手には価値観を重要視しているよう。「価値観の不一致」が離婚原因になりやすいことを、最近の男性は、よく知っているのかもしれません。

■礼儀正しさ・TPOをわきまえている人

・「外での立ち居振る舞いがきちんとできる人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「社会常識がある女性。当然かもしれませんが、ちゃんと礼儀正しく敬語が使えて、誰かと会うとき一緒にいても恥ずかしくない人」(31歳/食品・飲料/営業職)

・「礼儀正しくて、家のことがきちんとできて、相手に常にやさしく接してくれる人」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

結婚すれば、夫婦として表に立つ場面も増えてきます。そんな場に社会常識を知らない女性、TPOをわきまえていない女性を連れていくと、男性は思わぬ恥をかかされることに。結婚するなら、礼儀やTPOの勉強も、少しずつしておいたほうがよさそうです。

■お金にだらしなくない

・「お金で苦労したくないので金銭感覚が正常な女性」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分を好きでいてくれること、自分を必要としてくれる女性ですね。そして、借金などお金にだらしなくない女性」(31歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「金銭の管理能力がきちんと備わっている。やさしく心遣いのある人」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

女性は家計管理を任されることが多いからか、お金に対する管理がきちんとできている人がいいという男性も。結婚前のお金の使い方は、男性から厳しいチェックが入りやすそうなので、気をつけたいところです。

いかがでしたか? 男性が結婚したいなと思う女性の特徴は、一般常識があり、やさしくて、自分と価値観が似ている相手……ということなのかもしれません。もし今、結婚したい彼氏がいるなら、これら男性が思う理想像に、少しずつ自分を近づけていくといいかも? 結婚できる可能性がグンと高まるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]