お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

44.0%が○○と回答! 現代女性が「結婚相手に求める一番の条件」って?

婚活中によく聞かれるのが、「好きなタイプ」や「結婚相手に求める一番の条件」。ただ何が一番かとなると、意外と絞り込むのってむずかしいですよね。そこで今回はあえて働く女性に聞いてみました! 結婚相手に求める条件で、もっとも重要視することは何?

Q.あなたが、結婚相手に関してもっとも重要視することは何ですか?

●第1位/「性格」……44.0%
○第2位/「価値観」……34.7%
●第3位/「経済力」……15.8%
○第4位/「容姿」……3.1%
※第5位以下、略。

■第1位/「性格」

・「容姿と迷って僅差で性格。やっぱりいいときも悪いときも、一緒にいたいと思える性格でないと結婚は続かないと思う」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「性格が合わないと、いくらお金を持っている人でも生活をともにできないと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「経済力のなさは共働きや節約で対処できるけど、性格だけはカバーしようがないから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

どんなにお金持ちで、どんなにイケメンでも、性格が悪ければ結婚生活が台無し。まずは性格を第一優先条件として考える女性が多くいました。ほかの部分は多少なりともカバーできますが、ここだけは変えられないですもんね。

■第2位/「価値観」

・「お金の使い方や楽しいと思うことすべて自分と合致しなくてもいいが、浮世離れしていることをされたら、気持ちが離れて行ってしまうと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結論、価値観が合わないと話し合ってもムダな気がする」(22歳/金融・証券/営業職)

・「一緒に生活する上でいちいちケンカしてられないし、価値観がちがえば一緒にいるのは苦しいと思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

性格と同様、変えるのがむずかしい「価値観」も、結婚相手に求める大事な条件です。ここもほかのものではかえがききにくい面です。またここが合わないと、いずれ離婚せざるを得ない状況に追い込まれそうで怖いと考えてしまう女性が多いのかもしれません。

■第3位/「経済力」

・「いくらやさしくていい人でも貧乏生活は嫌なので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「サバイバル能力が大事」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ある程度の幸せはお金で買える。お金がないとケンカが多くなったり、お互い我慢することが増えるから」(25歳/その他/営業職)

やはり結婚生活には愛だけではなく、「経済力」も大事だという女性も。ここがないと、どんなにすてきな人とでもいずれ我慢がきかなくなり、どんなことでお互いに爆発するかわからなくなります。せめて人並みでいいので、経済力は持っていてほしいですね。

■第4位/「容姿」

・「生まれてくる子どもに影響するから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「嫌になったときに本当に生理的に無理になるので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「見てて癒やされるから」(26歳/商社・卸/技術職)

また結婚相手には、容姿も重要だと考える女性もいました。シビアな考え方のように思えますが、生まれてくる子どものことを考えるとけっこう重要かも?

いかがでしたか? 結婚するとなると、いろいろなところがネックになってくるもの。相手選びを間違えないためにも、自分が一番何を大事だと思っているのかは、明確にしておいたほうがいいかもしれません。ぜひこれらの重要条件、結婚相手選びの参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数323件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]