お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏は彼女を友だちに紹介したくないのが本音? 女性とは真逆な男性の恋愛心理

女子にとって、彼が友人に自分を紹介してくれるかどうかは正直、気になるところです。では、どれくらいの男性が紹介するものなのでしょうか。今回、社会人男性を対象に、彼女を友人に紹介するかどうか、ズバリ聞いてみました!

Q.あなたは、友だちに自分の彼女を紹介しますか?

紹介する……43.0%
紹介しない……57.0%

「紹介しない」が6割弱という結果に。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

>あわせて読みたい

要注意。彼氏の友達に紹介されたときのNG行動~男が彼女を紹介する理由~

紹介する派シーン1

○友だちとも仲よくなってほしい!

・「仲よくなってくれたらうれしいので」(28歳/建設・土木/技術職)

・「彼女も交えて友だちと長く付き合いたいから」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「友だちが増えたら楽しいから」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「隠しておきたくないので」(31歳/情報・IT/技術職)

友人に彼女を紹介する男性は、友人と彼女が仲よくなってくれることをうれしく感じているようです。どちらとも長く付き合っていきたいというあらわれなのでしょうね。

紹介する派シーン2

○隠さず、自然な流れで……

・「わざわざ集まったりはしませんが、食事に行くときに『一緒に来る?』ぐらいの感じで声をかけたりすることがあるので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「わざわざ隠す理由もないから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「必要があればする。隠すことでもないから」(31歳/小売店/事務系専門職)

彼女を隠す理由はないですが、機会を設けてまで彼女を紹介することはあまりないようです。長く付き合っていれば自然な流れで友だちにも紹介することになりますよね。

紹介する派シーン3

○真剣なお付き合いの証として

・「紹介できない恋愛はすぐにダメになると思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚しようと思っている人だったら紹介する。友だちの反応も気になるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼女も安心すると思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

友だちに自分の彼女を紹介するのは将来を見据えてのこと、といった場合もあるようです。また、心配を掛けないように紹介する、といった彼女に対する思いやりも見えます。

では一方で「紹介しない」派の意見は?

紹介しない派シーン1

○彼女を他の男に取られたくない!

・「友だちが彼女にちょっかいを出すのが嫌だから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「友人にとられそうで怖いから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「取られるのが嫌だから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

友だちに彼女を取られたくない、といった気持ちから、紹介しないケースがあるようです。彼女を大事に思う気持ちから、万が一を心配してしまう男性の気持ち、わかる気がします。

紹介しない派シーン2

○友だち相手でも彼女を紹介するのは照れる

・「冷やかされそうなので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自慢する感じがして嫌」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「照れるから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

照れてしまうために友だちに紹介できない、といった気持ちは、恥ずかしがり屋な性格のためなのでしょう。照れてしまう気持ちも、彼女に対する気持ちのあらわれかもしれません。

紹介しない派シーン3

○紹介する必要性を感じない……

・「いろいろ説明するのが面倒くさそうなので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「わざわざ紹介するほどでもないと思うから」(26歳/建設・土木/技術職)

・「会ったときには紹介するけど、わざわざ連れて行ってまで紹介しない」(25歳/農林・水産/技術職)

友だちに紹介する必要性を感じないという男性も。お付き合いは個人的なことですので、友人の時間を割くことに申し訳なさを感じるのかもしれませんね。

まとめ

今回のアンケートの中には「秘密にしているので」といった意見も見られました。紹介する、しない、それぞれの意見を見てきましたが、それぞれ理由があってのことでした。もし、「彼が友人に紹介してくれない!」と悩んでいる女子がいるなら、一度彼に話してみると、彼の気持ちがわかるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]