お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 インテリア・雑貨

彼氏、彼女を友達に紹介したことある? →約7割が「ない」 その意外な理由は?

Update : 2014.06.06

みなさんは、彼氏、彼女を周りの友達や同僚に紹介したことがありますか? 友達がお付き合いしている相手のことは、“どんな人なのか見てみたい!”と思うかもしれませんが、いざ自分が紹介する立場になると、ちょっと気恥ずかしいことも。そこでここでは、どれくらいの人が彼氏、彼女を友達に紹介しているのか、その実情についてアンケートを実施しました。


■意外とオープンではない!?

Q.あなたは彼氏、もしくは彼女を、自分の友達に紹介したことがありますか?

はい :28.2%
いいえ:71.8%

約7割もの人が、紹介をしたことがないという結果に。グループで遊ぶよりも、思いのほか、2人だけの時間を楽しんでいる人が多いようです。

ではなぜ紹介しないのか、その理由を聞いてみると……

・特に紹介する必要を感じないから。(男性/31歳/商社・卸)
・紹介した側もされた側も、どう接して良いかわからないと思うから。(女性/26歳/通信)
・不細工だから。(女性/34歳/その他)
・付き合う彼女がおかしな人ばかりなので、紹介しづらい。(男性/30歳/機械・精密機器)
・年上の彼氏と付き合うことが多く、自分の友達に会わせてもノリが合わない。(女性/23歳/医療・福祉)

様々な理由のなかでも、多く見られたのは「機会がない」、「必要性を感じない」という回答でした。また、ちらほらと挙がっていたのが「取られたくない」との回答。大好きな相手だからこそ、みんなに自慢したい気持ちよりも、嫉妬心や相手を独り占めしたい! という気持ちが湧くのかもしれません。

■恐怖! 紹介する相手を間違うと……

また、紹介した経験がある人に、紹介して失敗した、あるいは大変なことになったエピソードを聞いてみました。

・友人から、彼氏の目撃情報を隠し撮りした写メで教えられた。浮気してた。(女性/28歳/生保・損保)
・翌日には自分たちのことが周りに広まっていた。(男性/50歳以上/人材派遣・人材紹介)
・彼氏が私の友達と、勝手にラインをしている。(女性/25歳/その他)
・友達から彼女の悪口を言われ、ケンカになった。(男性/33歳/建設・土木)

紹介した側とされた側が仲良くなりすぎて、カップルの関係がこじれたという回答が多く、中にはずばり「寝取られた」という恐ろしい答えも……。これらの失敗談をみてみると、紹介するにしても相手を選んだほうが良いかもしれません。みなさんなら、誰に紹介しますか?

【アンケート対象】
調査時期:2014年5月13日~5月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]