お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 結婚

親に会わせる=結婚? 恋人を紹介するタイミング

Update : 2013.11.05

前回は、「親に恋人のことを話すか否か」というテーマでみなさんの動向を調査しました。ではさらに一歩進んで、実際に会って恋人を紹介するとなると事情はどうなのでしょうか? 今回も引き続きマイナビウエディング編集部では、独身男女の方々に話を聞いてみました。

紹介するのは2割以下 紹介する場合は半数が半年以内に

Q. 結婚の予定などがなくても、恋人を親に紹介しますか?

●はい…17.3%
●いいえ…82.7%

やはり実際に会わせるとなると、ハードルが一つ上がるのでしょうか? 「はい」と答えた人は2割もいませんでした! 親に会わせる=結婚、という考えは根強いようですね。
ちなみに「紹介する派」の方々、そのタイミングは?

Q. 付き合ってからどのぐらいで紹介することが多いですか?

 付き合い始めてすぐ…17.3%
 1カ月未満…1.9%
 1カ月以上3カ月未満…21.1%
 3カ月以上半年未満…13.5%
 半年以上1年未満…21.1%
 1年以上2年未満…13.5%
 2年以上3年未満…1.9%
 3年以上…9.6%

少しバラつきがありますが、半数以上の人が「半年未満」と答えました。前回の結果と同様、「付き合い始めてすぐ」という人もなかなかの割合ですね。紹介する場合もやはり、早めの段階で済ませる人が多いようです。

会わせるのは真剣な交際相手だけ!  

では、恋人を親に紹介したい理由とはなんなのか、聞いてみましょう。

最も目立ったのは、
「結婚に発展するかもしれないから」(31歳/男性/静岡県)
という声! やはりいずれにせよ、親に会わせるのは結婚を意識し始めたとき、と考える人が多いのでしょうか。

「実際会うことで、より安心してもらえると思う」(27歳/女性/神奈川県)
というように、前回と引き続き「親を安心させたい」という回答も多数見られました。
恋人がいるとわかれば、一体どんな人と付き合っているのか、親御さんは心配になるのでしょうね。

「どんな人か見ておいてもらいたいし、自分の恋人には親とも仲良くなって欲しいから」(24歳/女性/福島県)
親と恋人の相性というのは非常に気になりますが、仲良くなってくれたら後々いろんな意味でラクかもしれません。

「いい加減な付き合いはしてないから」(29歳/女性/北海道)
「相手から信頼されたいと思うので」(26歳/男性/大分県)
親に会わせるということは、自分の真剣な気持ちをアピールする手段にもなりますね。

「デート代節約のために実家に行くこともあるから」(27歳/女性/愛媛県)
なんて声も。確かに、実家デートをするなら親御さんにご挨拶せざるを得ません!

恋人の親に会うのはドキドキするものですが、相手から「紹介したい」と言われたら、とりあえず真剣に交際してくれていると考えてよさそうですね♪

調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]