お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人を友だちに紹介するワケ、しないワケ

恋人を友だちに紹介するとなると、やっぱりみんなの反応も気になりますよね。今回マイナビウエディング編集部では、独身男女の方々に、恋人を友だちに紹介する人がどれくらいいるのかをアンケート調査してみました。

Q. 恋人を、友だちに紹介しますか?

 ●いつもする…6.0%
 ●することも、しないこともある…46.0%
 ●したことがない…48.0%

「いつもする」と答えた人はたったの6%という結果に。「することも、しないこともある」と「したことがない」がほぼ半数ずつに割れました。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

「一緒に遊びたい!」「友だちの意見が聞きたい!」紹介したいワケ

「友人のネットワークの拡大も期待できるから。仲間でわいわいやるのが好き」(28歳/男性/千葉県)
「いつも紹介する」方々の理由で最も多かったのが、「みんなで遊びたいから!」という声。確かに交友関係が広がって楽しいですし、恋人との約束と友だちからの誘いが重なってしまったときにも都合がいいかもしれないですね♪
「友だちが会いたいと言ってくるから」(27歳/女性/神奈川県)
この回答も目立ちました。やっぱり友だちの恋人がどんな人かは気になるもの。

「友だちだからこそ、彼を客観的にも見て欲しい」(26歳/女性/神奈川県)
第三者としての客観的な意見が欲しくなるときもありますよね!

紹介しないのは、必要ないから? 面倒くさいから?  

「紹介したことがない」方々の理由として上位を占めたのは、「必要性を感じないから」「面倒くさいから」「機会がないから」「恥ずかしいから」というシンプルな答えでした。わざわざ機会を作ってまで恋人を友だちへ紹介することに、あまり大きな意味を感じていない人が多いのでしょうか。

「友だちに恋人をとられたら嫌だから」(28歳/男性/和歌山県)
という心配も意外と多かった答え。確かに、そんなことが起こったら悲劇です!

「自慢しているようで嫌だから」(25歳/女性/東京都)
「友だちに彼氏がいないときは、わざわざ紹介はしない」(27歳/女性/千葉県)
特にまわりが独身ばかりの場合は、ちょっと気を遣ってしまいますね……。

「交際がダメになった場合が辛いから」(30歳/女性/香川県)
後々のことを考えて「付き合いが長く続くようであれば紹介する」という意見もいくつか見られました。

その他、「あれこれ詮索されたくない」「友達の反応が気になるから」という声も。

「自信を持って紹介できるか」「友達と気が合うか」も判断のポイント!

では、「紹介することも、しないこともある」というみなさんの事情は何なのでしょう?

「頼まれたら紹介するが、自分から積極的にすることはない」(31歳/男性/埼玉県)
「あえてはしないけど、たまたま会ったら紹介する程度だから」(33歳/女性/愛知県)
圧倒的な多数派は「機会があれば紹介する」という、やはり紹介には消極的な方々でした。

そして次に目立ったのはこんな回答。
「かわいい子だったらすぐ紹介しますが、そうでもない子だと自分からは紹介しません」(29歳/男性/岡山県)
「友達と気が合いそうだったらするし、合わなさそうだったらしない」(26歳/男性/東京都)
「恋人のタイプによって決める」ということですね。「自信を持って紹介できるかどうか」「友達との相性」というのが大事な判断基準になるようです。

特に恋人を友だちに紹介する「必要」はないかもしれませんが、みんなで仲良くなって一緒に遊んだりするのも楽しいもの。みなさんはいかがでしょうか。

調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年11月06日に公開されたものです

SHARE