お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は聞いてほしいだけ。話を聞いてほしい女性心理と対処法

藤奈子

誰かに話を聞いてほしいと思うこと、ありますよね。とはいえ、「アドバイスはいらないので、ただ聞いてほしい」なんてケースも。男性からすると、このような女性心理をなかなか理解できないという人も少なくありません。今回は、「話を聞いてほしい」という女性の心理と対応の仕方をアンケートから探ります。

話を聞いてほしい女性心理

自分の悩みを解決したいという感情よりも、ただ話を聞いてうなずいてほしいという女性は多いですよね。実際に話を聞いてほしいと思う瞬間があるのか、またどのような理由なのか、女性たちに話を聞いてみました。

話を聞いてほしいと感じる瞬間

Q.あなたは、誰かに話を聞いてほしいと感じる瞬間がありますか?

はい(77.6%)
いいえ(22.4%)
※有効回答数397件

誰かに話を聞いてほしいと思っている人は、約7割もいるようです。次に、話を聞いてほしい理由についても教えてもらいました。

話を聞いてほしい理由

仕事で溜まったストレスを発散したい

・「仕事に行き詰まったとき。アドバイスではなく、なんとなく愚痴を言って共感してほしい」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「仕事で嫌なことがあったとき、同僚に聞いてほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

イライラする気持ちを和らげたい

・「すっごくイライラすることがあったときに聞いてほしい 」(30歳/その他/事務系専門職)

・「イライラしていて、やるせないときに言いたくなる」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

自分の気持ちを整理したい

・「ひとりで行き詰まっているとき、仕事や私生活のことをとにかく聞いてほしいときがあります。誰かに話すことで自分の中でも整理ができる気もします」(29歳/食品・飲料/専門職)

・「話すことによって自身の考えを整理したい」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

楽しいことや嬉しいことを共有したい

・「とても楽しい気分で、新しい発見をしたとき。誰かに話して共有したくなります」(30歳/生保・損保/営業職)

・「楽しいことや、ビックリすることがあったときは誰かと共有したくなる」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

仕事の悩みや愚痴を聞いてほしいという人が多くいました。話すことで気持ちをすっきりさせたり、ストレスを発散させたりできるのではないでしょうか。また、誰かに話すことで自分の考えや気持ちを整理することができるという意見もあり、自分と向き合うことにもつながっています。なかには、楽しいことや嬉しいことがあったときに共有したいという人も。プラスの感情のときも誰かに話したくなることがわかりました。

次ページ:話を聞いてほしいとき、どうすればいい?

SHARE