お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレだけは無理! 絶対後悔するのに、やめられないこと5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

仕事や恋愛、趣味など、何をやるにしても体が資本。健康でなければ楽しめません。しかし、どうしてもやめられない健康に悪い習慣もあるのでは? 働く女子たちに、「体には悪いとわかっているけどやめられないこと」について聞いてみました。

寝る前のスマホいじり

「SNSを見たり、ゲームをしたりと、寝る前のスマホいじりがやめられません。眠れないときにスマホをいじると、余計目が冴えてしまうのはわかっているのに……」(23歳/飲食)

スマホやパソコン、テレビなどのライトが安眠を妨げると言われていますが、ついやっている人は多いのでは?

お酒を飲み過ぎる

「お酒が大好きなので、一晩でワインボトルを1本開けてしまうこともあります。酔って楽しくなっていると、歯止めがきかなくなって……。そして翌日、二日酔いしてしまい、飲んだことを後悔します」(30歳/サービス)

お酒はストレス発散にもなりますが、飲み過ぎはいけません。しかし、お酒を飲んで楽しい気分になっていると、適量を判断できなくなってしまうことも……。

夜中のおやつ

「夜勤のある仕事なのですが、深夜3時の休憩中についお菓子をポリポリ。顔はげっそりしているのに、体には脂肪がついていきます」(34歳/介護)

夜、ずっと起きていると口寂しくなってしまいますよね。せめてカロリーが低いおやつにするなど工夫したいところ。

飲んだあとのラーメン

「お酒を飲んだあとの締めのラーメン。飲んで、おつまみも食べてお腹いっぱいのはずなのに、ラーメンならするっと食べられるのが不思議。絶対に体に悪いけどやめられません」

体内でアルコールを分解する際に糖分が必要となり、そのためラーメンのような炭水化物がほしくなるのだそう。しかし、1日の摂取カロリーがオーバーになりがちなので、気をつけたいところです。

タバコ

「何度も禁煙に挑戦しているけどやめられません。喫煙する女性は男性ウケが悪いということも知っていますが、家族全員が喫煙者のため、家族が吸っているのを見ると吸いたくなってしまう」(27歳/販売)

タバコの価格も上がり、公共の場で吸える場所も少なくなってきましたし、今がやめどきかも。本気でやめたいなら、病院の禁煙外来を利用してみる手もあります。

中毒性のある習慣がずらりと並びました。ストレスを発散できるというメリットもありますが、自分で「やめたい」と思っているのなら、心と体の健康のために、断ち切りたい習慣ですね。あなたは、体に悪いけどやめられないことはありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2014年08月13日に公開されたものです

SHARE