お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

掃除・洗濯のスキルは彼ママにかなわない!? 男性が口にしない彼女に思うこと

バケツを持つ女性大好きな彼のために、掃除や洗濯をやってあげている女性は少なくないはず。でも実は、「母親のほうが上手だな」なんて思われている可能性も……? そこで今回、母親と彼女のどちらが掃除・洗濯が上手いと思うか、働く男性たちに聞いてみました。

 

Q.掃除・洗濯が上手いのはどっち?

母親……74.5%
彼女……25.5%

結果は、「母親」の圧勝でした。では、それぞれを選んだ人たちは、どんなところを上手いと感じたのでしょうか?

■母親のほうが上手い!

・「見栄えがよい」(29歳/自動車関連/技術職)
・「こびりついたシミや汚れをキレイに落とす。彼女はクリーニング頼み」(32歳/不動産/専門職)
・「時間節約が上手くササッと終わらせる」(25歳/農林・水産/技術職)
・「経験が長い分、効率よく作業をしている感じはする」(35歳/情報・IT/技術職)
・「彼女は掃除をしないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

長年家族の世話をしてきた母親は、まさに「家事のエキスパート」。生活の知恵も、量・質ともに、きっと彼女とは比べ物にならないほど多いはず。それだけ年季の入った家事スキルには、実際なかなか勝てませんよね……。家事の道を究めた相手ですから、彼女には分が悪いかもしれません。彼ママのワザをこっそり盗んで、家事のエキスパートを目指せるといいですね!

■彼女のほうが上手い!

・「きれい好きなので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「時間がかかるがものすごくていねいにやってくれる」(37歳/通信/技術職)
・「機械操作がうまいから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「母親の掃除はおおざっぱ、洗濯も柔軟剤とかいれない」(29歳/自動車関連/営業職)
・「どっちも似たようなもの。彼女のほうがきれい好きなような気がするから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

母親のような効率の良さはなくても、時間をかければきちんとキレイにできるという、彼女のていねいな仕事ぶりを評価する声も。母親は家事に慣れていたり、やることが多い分、ひとつ一つが大ざっぱになったりすることもあるかもしれません。また、細かいテクニックでは負けていても、家事グッズの最新機器を扱うのなら、若い世代の彼女の方が上手く使いこなせるはず。

いかがですか? 「掃除は母親、洗濯は妻が上手い」という意見もありました。男性自身はどうなの!?というのはいったんおいておいて、男性もよく見ているようですね。母親業を10年20年とこなしてきた人に、家事のスキルで負けるのは、当然と言えば当然のこと。ただ、彼のために掃除や洗濯を一生懸命やる姿に「キュン」としてもらえるのは、母親でなく彼女です。スキルうんぬんよりも、その立場を上手く利用してアピールするのが、一番賢いやり方かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月13日に公開されたものです

SHARE