お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

敷居の低い大規模な茶会! 東京の秋の風物詩「東京大茶会2014」開催

茶席 (浜離宮恩賜庭園)東京都は大規模な茶会「東京大茶会2014」を9月27日・28日及び、10月11日・12日に開催する。

今回で7回目の開催となる「東京大茶会2014」。茶道に馴染みのない都民や海外の方などに、親しみをもって「お茶文化」や「茶の湯」を気軽に楽しんでもらうことが目的としており、第一回目は平成20年に開催し、これまでに10万人以上の方が来場している。

野点 (浜離宮恩賜庭園)

野点 (浜離宮恩賜庭園)

主催は、東京都、東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)および東京発・伝統WA感動実行委員会。2会場で行われ、開催期間は、江戸東京たてもの園では9月27日(土)・28日(日)の10:00~17:00、浜離宮恩賜庭園は10月11日(土)・12日(日)の9:30~16:10。いずれも参加には事前申込が必要となる。

イングリッシュ野点 (浜離宮恩賜庭園)

イングリッシュ野点 (浜離宮恩賜庭園)

メインプログラムは、本格的な茶会を体験できる「茶席」、気軽に茶道の楽しさに触れることができる「野点(のだて)」、初心者向け茶道教室「茶道はじめて体験」など。更に今回の見どころとして、江戸たてもの園では「子どものための茶道教室」が、浜離宮恩賜庭園では、外国人向けに「イングリッシュ野点」や、高校生が振る舞う「高校生野点」などが開催される。その他、各会場にてパフォーマンスや飲食ブース、茶菓子の販売等も行われるとのこと。

お役立ち情報[PR]