お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別れた恋人とは今、どんな関係?→約半数が「まったく会っていないし、連絡先も知らない」

恋人と別れてしまったとき、完全に関係が切れてしまうのか、それとも友だちに戻るのか……。その後の関係はさまざまです。世間のカップルは、別れたあとどのような関係になっているのでしょうか? 働く男女にアンケートをしてみました。

Q.一番最近別れた元カレと、現在はどのような関係ですか?(女性編)
A.まったく会っていないし、連絡先も知らない……148人(50.2%)
 連絡先は知っているが、まったく会っていない……91人(30.9%)
会ってはいないが、電話・メール・LINEなどで連絡はとっている……23人(7.8%)
ときどき会っている……14人(4.8%)
 頻繁に会っている……2人(0.7%)
 そのほか……17人(5.8%)

まずは女性へのアンケート結果をご紹介。まったく会っておらず、連絡先も知らないという人が約半数となりました。スパッと縁を切ってしまう女性が多いようですね。それでは、男性はどうでしょうか?

Q.一番最近別れた元カノと、現在はどのような関係ですか?(男性編)
A.まったく会っていないし、連絡先も知らない……50人(44.6%)
 連絡先は知っているが、まったく会っていない……41人(36.6%)
会ってはいないが、電話・メール・LINEなどで連絡はとっている……6人(5.4%)
 会って、体の関係を持っている……3人(2.7%)
ときどき会っている……2人(1.8%)
 頻繁に会っている……2人(1.8%)
 そのほか……17人(5.8%)

「会っていない」という人に関しては、女性とほぼ同じ割合。少数ではありますが、「会って、体の関係を持っている」という人も。元カノとスパッと縁を切ることができない男性もいるようですね……。

それでは回答理由を見ていきましょう。

■別れた人とは縁を切る!

・「連絡もすべて拒否、消去。私の人生に関係なくなった人だから」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「つながっていると未練が残ってしまうので」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「趣味や価値観がまったく合わず別れたので、友達にもなれないと思い、すべての連絡先を消去しました」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ここまでスッパリ切ってしまえば、過去の恋を引きずることはなさそう。新しい恋人にも心配をかけずに済みますね。

■連絡先は残しているけれど会わない

・「連絡先を知っているけど、相手とのつき合っていたときの連絡先がそのまま残っているだけで、自分の変更した連絡先なども教えていないから、連絡がつくかつかないかもわからず、まったく連絡も取っていない状態」(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「かかってきたときに気づかずに出てしまいそうだから、登録は消せない」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「会っても落ち込みそうなので」(31歳男性/商社・卸/営業職)

相手から連絡が着たときに、うっかり電話をとらないためにも登録を残しておく。そんな考え方もあるんですね。

■連絡を取り続ける理由とは?

・「遠距離になり別れてしまったけど、友達に戻った感じなので連絡のやり取りはしている」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「共通の趣味の話をたまにするが、会うのは今の相手に申し訳ないから会わない」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分がまだ好きだから。連絡は取るものの、むこうがそんな気じゃない」(22歳男性/機械・精密機器)

元恋人と友だちに戻ったという人も。それでも、新しい恋人がいる場合には、「会う」のは避けているようですね。

■恋人から友だちへ

・「元から友人だったから。互いに結婚式にも呼んだくらい」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「嫌いで別れたわけではないから」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「友だちなので」(28歳男性/医療・福祉/専門職)

「友だち」と割り切ることができれば、ときどき顔を見て話すのもアリ!?

■頻繁に会っている

・「職場が同じだから。特別嫌い合って別れたわけではないので、つらくない」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

壮絶な修羅場を繰り広げた末の破局……。なんてことになれば、同じ職場はつらいかも。

■大人の関係!?

・「お互いに相手がいなくて、したいと思ったから」(35歳男性/運輸・倉庫)

「会って、体の関係を持っている」という人は、お互いに割り切っているのかも。「もう一度つき合わない?」とはならないのでしょうか……?

やはり、男性も女性も別れたらそれっきりという人が多い様子。ただ、最近はSNSなどを利用して簡単につながりを持てるようになったため、連絡だけはとっているという人もたくさんいるようです。連絡を取り合っているうちに、「焼けぼっくいに火」なんてことが、増えるかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数 男女407件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]