お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

許せないけど別れたくない。彼氏の浮気を許す方法

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏が浮気をしたら、当然許せませんよね。多くの女性はそこで別れるという選択をしますが、なかには別れないという人もいます。そうした「許せないけど別れたくもない」という心理状態に陥ったときは、どのように対処すればいいのでしょうか。今回は、彼氏の浮気を許すコツを探っていきます。

■浮気は許すor許さない? 女性の本音

彼氏の浮気を知ったとき、許す女性と許さない女性、両者の心理はどうなっているのでしょうか。ここでは、それぞれのパターンでの「本音」を探ります。

◇浮気を許す彼女の心理

まずは「彼氏の浮気を許す派」の女性たちに、その理由を聞いてみました。

☆(1)理由に関係なく大きな心で受け止める

・「人間なら、そういった過ちもあると思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「まあ、魔が差すこともあるかと思うので」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「最終的に自分のところに戻ってきてくれるのであれば許す」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆(2)自分にも原因がある

・「自分が悪いので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分にも非があるかもしれないから」(22歳/商社・卸/営業職)

☆(3)条件つきで許す

・「次やった場合にどうするのかを約束させる」(28歳/その他/事務系専門職)

・「念書を書いてもらう。そうしたら許します」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「もう絶対にしない」と口ではなんとでも言えますからね。念書を書かせておけば安心かもしれません。

条件つきで許すという人もいましたが、全面的に許すという意見が多く挙げられました。しかし、その優しさに甘えてまた浮気をする男性もいるのではないでしょうか。

◇浮気を許さない彼女の心理

次は「彼氏の浮気は許さない」派の意見です。

☆(1)一度浮気した人間は、きっと繰り返す

・「一度浮気をした人は、今後も繰り返す」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「もうしないと言う人間に限ってまた浮気する」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「一度許すと、またずるずると浮気しかねない」(26歳/建設・土木/技術職)

☆(2)怒りが込み上げてくる

・「ほかの女性と仲よくしている姿を想像したら、殴りそうになるから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「怒りが込み上げてきて、許せない」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

もし出来心だったとしても、浮気は彼女に対する裏切り行為。一度失った信頼は、取り戻せないということなのかもしれませんね。

次ページ:彼氏の浮気を許す方法

お役立ち情報[PR]