お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

浮気への対処法!謝られたら許せる?→許さない!:62.5%「ほかの男に抱かれている姿を想像」

魔が差してしまう瞬間というのは、誰にでもあるかもしれません。大切な恋人がいるにもかかわらず、つい出来心で……なんて話もよく耳にしますよね。そんなとき、「もう絶対にしないから許して!」と詫びる彼女を目の前にした男性は、許してしまうものなのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

Q.彼女の浮気が発覚し、「出来心でたった一回なの! もう絶対にしないから許して!」と懇願されたら、許しますか?

A.許す……42人(37.5%)
 許さない……70人(62.5%)

一度の過ちさえ「許さない」男性が多いことがわかりました。とはいえ、4割近い男性が「許す」とのこと。寛大な男性も意外と多いようです。まずは、「許す」派の意見から詳しく見ていきましょう。

相手を「好き」という気持ちは変わらない

・「彼女のことが好きだから、許してしまいそう」(30歳/情報・IT/技術職)
・「やっぱりそれでも好きだと思うから。浮気されたことがあって、1カ月くらい口もきかなかったけど、離れてからお互いの重要性に気づいた」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「好きだったら、その言葉を信じてしまうかもしれない」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

裏切られたからといって、すぐに「好き」という気持ちが消えてしまうわけではありません。男女関わらず、まさに「惚れた弱み」ですね。

理由に関係なく大きな心で受け止める!

・「人間なら、そういった過ちもあると思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「まあ、魔が差すこともあるかと思うので」(27歳/マスコミ・広告/営業職)
・「最終的に自分のところに戻ってきてくれるのであれば許す」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

なんとも寛大な意見ですね。ただ、調子に乗って二度目の過ちとなれば、いくら心の広い男性でも対応が変わってくるかもしれません。最初の一回限りといえそうです。

自分にも原因がある。彼女だけの罪じゃない

・「自分が悪いので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「自分にも非があるかもしれないから」(22歳/商社・卸/営業職)

彼氏がこんな風に言ってくれたら……。猛省して、彼氏にとことん尽くすしかありませんね。

ある意味賢い対処法?条件つきで許す!

・「次やった場合にどうするのかを約束させる」(28歳/その他/事務系専門職)
・「念書書いてもらい、そうしたら許します」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「もう絶対にしない」と口では何とでも言えますからね。念書を書かせておけば安心……!?

続いて、「許せない」という男性たちの回答理由も見てみましょう。

男女関係なく一度浮気した人間は、きっと繰り返す

・「一度でも浮気に走るような人は、今後も繰り返す」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「そういうことを言う人間に限って、またやる」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「一回やった人間を許すと、またずるずるとやりかねないから」(26歳/建設・土木/技術職)

二度あることは三度あるとよく言いますが、こと彼女の浮気に関しては「一度あることは繰り返される」と考える男性が多いようです。

理由は何であれ、怒りがおさまらない!

・「他の男に抱かれている姿を想像したら、殴りそうになるから」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「怒りが込み上げてきて、許せないと思います」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼女のことを愛しているからこそ、怒りがおさまらないということはあるでしょう。女性に手を挙げるわけにもいきませんし、別れを選択したくなる気持ちはわかります。

もう信用できない!

・「そんな人でないと信じているので、されたら信用できなくなります」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「一度でもしたら信用を失うのが浮気。そんな言葉なんかちっとも信じられない」(26歳/通信/技術職)

たった一度の出来心でも、浮気は浮気。一度失った信頼は、取り戻せない場合も。

一気に気持ちが離れてしまう

・「自分の気持ちが冷めてしまうから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「自分とつき合っておきながら、他の人に抱かれていると思うだけで好意がなくなります」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「浮気をするような女」とわかった時点で、気持ちが冷めてしまうという男性も多い様子。たった一度の過ちで大事な人を失わないように気をつけましょう。

今回、「許す」と回答した男性が4割近くいましたが、それでもやはり彼女が浮気をすれば、傷つくことにかわりはないでしょう。大事な恋人にそんな思いをさせないように、「出来心」にご注意ください。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数 男性112件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]