お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気が許せない心理とは? でも別れたくない・苦しい時の対処法

ラブホの上野さん

浮気を許せない心理とは? また、許せないのに別れたくない理由もコラムニストのラブホの上野さんが解説。浮気が許せず、苦しい・辛いという気持ちを解消する方法を紹介します。裏切りを許せないと思ったら、冷静に対処しましょう。

「彼が浮気をしてた」「夫が浮気をしている」

もしも皆様がこんな事実を知ったら、どうするでしょうか? おそらく「許せない」と思うことでしょう。

ですが現実問題として、彼氏や夫に浮気をされているにも関わらず別れを告げられない女性はたくさんいらっしゃいます。それどころか浮気に気がついた時に、すぐさま別れを告げられる女性は極々少数に限られるでしょう(相手が婚姻関係にある夫ならなおさらです)。

ほとんどの女性は「許せない」と思っているにも関わらず、「別れたくない」という矛盾を抱え、苦しむのです。

今回は、「浮気は許せない」「でもどうしたらいいかも分からない」という貴女のため、許せない心理や対処法をひも解いていきましょう。

Check!
浮気の意味とは? 不倫とのちがいや浮気しやすい男女の特徴を解説

浮気は許せないor許せる?

「浮気を許せないなんて、何と心が狭いのだろう」と自分を責めてはいないでしょうか。

そこで、忘れてはいけないことが1つ。どう考えても悪いのは浮気をした男性です。自分自信は被害者であり、強く責めるべき存在では御座いません。その前提を知るため、まずはこんなアンケート結果をご紹介します。

Q.浮気した彼氏を許したことはありますか?

ある(56.5%)
ない(43.5%)
※有効回答数85件(「浮気されたことがある」と回答した人)

過去マイナビウーマンで取得したアンケートを見ても、浮気を許せない女性は一定数いることが分かります。つまり、許せないのは普通の感情であり、あなたの心が狭いわけではないのです。

参考記事はこちら▼

浮気を「許す」と決めた場合の対処法を解説します。

なぜ? 浮気を許せない心理

浮気を許せない心理の根幹にはさまざまな感情が御座います。これらの心理が働くからこそ、許せなくて当然なわけです。まずは苦しい、辛い気持ちから解放されるため、許せないという当たり前の感情を受け入れていきましょう。

(1)彼を好きで愛している

愛憎という言葉が御座います。文字通り、愛することと憎むことです。

一見関係のないように思えるポジとネガな言葉ですが、この2つは表裏一体だからこそ、こうした言葉が生まれているのです。

愛していない、好きではない人がどんな恋愛をしていようと、貴女にとっては関係ないはずです。しかし、相手に愛情を持っているからこそ見返りを求め、浮気という裏切りを悲しく思うのでしょう。

許せないのは、貴女がきちんとパートナーのことを愛していた印かもしれません。

参考記事はこちら▼

愛憎が生まれる理由をさらに深堀します。

(2)期待をして裏切られたと感じている

以前、芦田愛菜さんがとあるイベントで残した言葉が、名言だと話題になりました。

「『その人のことを信じようと思います』っていう言葉ってけっこう使うと思うんですけど、『それがどういう意味なんだろう』って考えた時に、その人自身を信じているのではなくて、『自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかな』と感じて」

そう、つまりあなたはどこかで夫や彼氏に期待をしていたのです。「私の彼は浮気なんてしない、私を一途に好きなはずだ」と。だから裏切られたと感じ、許せないのでしょう。

しかし、浮気をする一面も彼の本質であり、悲しいかな貴女1人が勝手に「裏切られた!」と思っている状態なのかもしれません。

参考記事はこちら▼

期待することが辛い理由を詳しく解説します。

(3)プライドを折られた

相手への愛情が薄れていても、許せないと感じる場合があります。その原因はプライドです。

「浮気された女性」というレッテルを貼られた、彼にバカにされたという感情がうごめき、プライドが許さないパターンもあるでしょう。自尊心を傷つける相手の存在が許せないのも、これまた当たり前の感情で御座います。

参考記事はこちら▼

あなたのプライドの高さを10の質問で診断します。

浮気が許せないけど別れたくない理由

浮気が許せないのであれば、別れてしまうのが簡単です。しかし、貴女が苦しんでこの記事にたどり着いたならば、きっと別れたくない感情がどこかにあるのでしょう。

浮気をされた時、「私がいないと彼はダメだ」とか「浮気を理由に振るのは可哀想」などと綺麗事を仰る方がいらっしゃいます。

しかし断言させて頂きますが、別れたくない理由は「次の恋の当てがないから」です。彼よりもイケメンでハイスペックな男性が目の前に現れて求愛されたら、多くの女性はすぐにその男性のことで頭がいっぱいになるでしょう。

次の恋人候補がいないから別れられないのです。それ以外に理由は御座いません。

「私がいないと〜」とか「彼が可哀想で〜」というのは「当てがない」ということを認めたくない心理が生み出した幻想に過ぎないのです。本人もそのうそに酔っているので反論はするでしょうが、条件を満たす別の相手からの求愛があれば、何か言い訳をしながらすぐに今の恋を切り捨てることでしょう。

▶次のページでは、浮気が許せず苦しい・辛い気持ちの対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE