お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

結婚する! アラフォー女性の恋愛必勝法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

昨今のアラフォー女性の恋愛事情はどのようになっているのでしょうか。結婚への意識も高いように思われます。しかし「結婚する!」と意気込んでも、そもそも異性との出会いがない……なんてことも。アラフォーの女性は、どうすれば結婚を前提にお付き合いをすることができるのでしょうか。今回は、婚活コンサルタントの澤口珠子さんにお話を聞きました。

■アラフォーが異性にモテる方法

気が付いたらもうアラフォー……。どうやったら素敵な異性とめぐりあえるのかと悩んでいる女性もいますよね。ただし、年齢でしり込みする必要はありません。年齢を武器にして婚活をしてみましょう。

◇アラフォー女性の魅力とは

☆大人な雰囲気

アラフォー女性には、アラフォー女性にしかない魅力がたくさんあります。若い女性と変に張り合うのではなく、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出してこそ、異性の目に留まるのではないでしょうか。近ごろのアラフォー女性には、老け込んだ印象はまったくありません。20~30代の女性に劣らないほど若々しいことも。それにおしゃれにも余念がなく、ルックスだけでも十分に魅力的な女性がたくさんいるのです。

☆豊富な人生経験

外見と内面を兼ね備えているアラフォー女性は、とても魅力的であるといえるでしょう。これまでの人生経験も武器。異性と交際するときにも役に立つのです。どんなに人目を惹く20代の女性がいたとしても、経験や知識の面ではアラフォー女性には到底敵いません。男性はなんの経験もない女性よりも、自分と対等かそれ以上に経験・知識のある女性を結婚相手として選びます。落ち着いていて安定しているアラフォー女性は、ともに過ごすうえでとてもいい存在でもあるのです。

◇異性に対するNGアプローチ

☆結婚願望むき出し

アラフォー女性の悩みと言えば結婚ですが、それを相手に読み取られてはいけません。アラフォー女性たちからはさっさと恋愛してさっさと結婚したいという意見もありますが、これは男性から敬遠されてしまいます。恋愛しているときは、20~30代のカップルと変わらず、心から楽しむのがいいでしょう。アラフォー女性は結婚にガツガツしている、というイメージで見ている男性も少なからずいることも覚えておきましょう。「あせらずにゆっくりと、お互いを知ってからお付き合いをする」という基本的な流れを心得ておかないと、男性は逃げて行ってしまいますよ。

☆年齢を引け目に思う

「私はもう歳だから」と年齢を自虐する女性も多くいますが、この発言もよくありません。男性からすると「そんなことないよ」と言うしかないので、ウンザリしてしまいます。なにより、自分に自信がない印象になるので、マイナスイメージにしかなりません。

次ページ:アラフォーが恋愛して結婚する方法

お役立ち情報[PR]