お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラフォー恋愛必勝法とは? モテる方法&恋愛の進め方を解説

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

おひな

アラフォーが恋愛して結婚する方法

見ず知らずの男性とお見合い結婚というのは、現代の日本ではあまりないですし、そのような結婚をしたいという女性も少ないでしょう。好きな男性と恋愛したすえに結婚したいというのは、未婚女性共通の願望ともいえるかもしれません。アラフォーが恋愛して結婚するにはどうすればいいのでしょうか。

【PR】アラフォー世代の大人の婚活なら……

アラフォー女性が結婚につながる出会い方

マッチングアプリ

アラフォー女性にはマッチングアプリがおすすめ。アプリなんてあやしそうと感じるかもしれませんが、男性側も真剣な交際を求めている方がたくさんいます。しかし中には妻子持ちの男性が紛れていたり、友だち探しや体の関係目的など、軽いノリで登録している男性がいたりするのも事実。その中から自分に合った誠実な男性を見つけなくてはなりません。マッチングアプリは多くの異性と知り合えますので、そのぶんチャンスもたくさん。回数を重ねていくと自然に男性を見る目も養われていくはず。最初から運命の結婚相手に会えると期待するのではなく、何人かとお話して気が合いそうならばお友だちになってみる、いう気持ちでスタートしてみてください。

結婚相談所

結婚したいな……と感じたときに、金銭的に余裕があるのなら結婚相談所も選択肢のひとつ。ただしリスクもあります。男性サイドはできるだけ若い女性を求めている傾向にあるからです。アラフォー女性には50代以上の男性しか紹介してもらえないことも。また、せっかくよさそうな男性と知り合えたのに、男性の両親の介護をさせられそうになったなんてこともあるようですので、費用のわりにデメリットやリスクが高いと言わざるを得ません。

アラフォー女性が恋愛から結婚に持ち込む方法

結婚についてはいつ話すべき?

LINEやメールに頼らない

女性自身が結婚をしたいと思っているのと同じように、男性も結婚したいと思っているはず、と決め込んでいることがよくあります。しかし、まったくその気がないなんて男性も。なかなか正面を切って言いにくい話題でもありますが、結婚についての話を切り出すのはお付き合いがはじまって半年くらいがベストでしょう。このとき、電話やLINEには頼らないほうがいいです。きちんと面と向かって話すこと。相手の顔や表情を見ないと伝わらないですし、自分の真剣さも相手に伝わりにくいためです。

やんわりと結婚願望を話す

真面目に「早く結婚したい」と迫ってはいけません。あなたと人生のパートナーになりたいと思っているんだ~と、やんわり言うと相手も本音を話してくれます。もし男性があまり乗り気でない様子でも責めないように。一方で彼も結婚について前向きならば、少し進んだ話をしてもいいのではないでしょうか。

次ページ:アラフォー女性の恋愛は大人の魅力を武器に

SHARE