お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

フリー女子に聞いた! 正直、どれくらいの期間彼氏がいない?

前の彼と別れてから気づけば○年。彼を作らないと決めているわけではないのに、いつの間にかフリーでいる期間が長くなってしまった……という女子も多いのでは? そこで今回は、フリー女子に「彼氏がいない期間と、その理由」について聞いてみました。

Q.あなたは、今、彼氏がいますか?

「いる」……70.5%
「いない」……29.5%

「いる」と回答した女子が多数だったものの、約3割の女子がフリーのよう。では、引き続き、彼氏がいない女子にフリーの期間について、聞いてみました。

Q.「彼氏がいない」女性に質問です。あなたは今、どれくらい彼氏がいない?

「1カ月以上~6カ月未満」……10.3%
「6カ月以上~1年未満」……2.6%
「1年以上~2年未満」……15.4%
「2年以上~3年未満」……17.9%
「3年以上~4年未満」……10.3%
「4年以上~5年未満」……2.6%
「5年以上」……41.0%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

もっとも多かったのはなんと「5年以上」という結果に。では女子たちのコメントを見ていきましょう。

■「5年以上」

・「社会人になってからはいません。仕事で手一杯なので、特にほしいとも思っていないところが重症です」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自分で好きな人がほしいと思っていないので、なんとも思っていない。むしろ、まわりが気にしている言葉にけっこうイライラが募る」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分に自信がないので、好きな人に対して素直になれない。今後彼氏ができるのかとても不安」(33歳/その他/その他)

仕事が忙しかったりすると彼氏を作る余裕もなく、だんだんとフリーの期間が長くなっていくよう。本人としては、彼氏がほしいわけではないのに、まわりから「彼氏いないの?」と聞かれるとプレッシャーにはなりそうですね。ただ、フリーの期間が長引けば長引くほど今後彼氏ができるのか、不安になってしまう人はいるみたい。

■「2年以上~3年未満」

・「仕事が忙しくて恋愛をする体力が残っていません。周囲に既婚者が増えてきたので焦ります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「寂しい気持ちでいっぱいです。誰かに支えて欲しい」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いなければいないで慣れる」(28歳/医療・福祉/専門職)

彼がいない生活も慣れてしまえばどうってことないもの。とはいえ、友だちや同僚が結婚したりするとそれなりに焦りも感じそうです。

■「1年以上~2年未満」

・「付き合いたいと思う人に出会えなかった。早く彼氏がほしい」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「なかなか好きな人ができない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

前の彼氏と別れてからいい出会いに恵まれなかったという人も。人を好きになるのはパワーも必要なので、なかなか一歩を踏み出せないこともありますね。

■「1カ月以上~6カ月未満」

・「恋愛に疲れて自由な時間が欲しかったからです。今は気になる人がいるので、その人と今後うまくいけばいいなと思っています」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「3カ月前に振られたから。最初は楽しんでいたけど、ひとりが寂しくなった」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「元カレを忘れられない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

別れてからの期間が短いせいか元カレを忘れられないのが新しい恋愛の障害になっている人も。ひとりでいるのが寂しくなったら、自然と気になる相手ができるのかもしれませんよ。

いかがでしたか? 好きだと思える男性に出会う機会がなかったり、仕事が忙しくて気持ちに余裕がなかったり、新しい恋愛をスタートさせるためにはいろいろと乗り越えないといけないこともあるようです。ただ、恋愛は突然訪れるものでもあります。「彼氏はいらない」と思いこまないで、毎日を楽しんで生活しているとふとしたきっかけで「運命の人」にめぐり会えるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にwebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]