お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

合コンで会った瞬間、男性が「圏外判定」してしまう9ポイント「最初に年収を聞いてくる」

第一印象はとても重要。最初のイメージが悪いと、リカバリーするのはかなり難しいそうです。それは、男女の出会いの場である、合コンでも同じでしょう。今回は、男性が合コンで出会った女性に対して、一瞬で「コレは、ナイな」と思ってしまう「圏外判定」のポイントを聞いてみました。

■やっぱり見た目は大事!

・「清潔感がないとダメ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「洋服がださい。ファッションを気にしない子とはつき合えないので」(33歳/商社・卸/営業職)

合コンへ行くときには、ちょっと気合いを入れて身だしなみを整え、オシャレをするという女性が大半でしょう。その中に見た目に気を使っていない女性がいると、目立ってしまうかもしれませんね。

■気合いの入れすぎに注意

・「派手な人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「化粧が濃い」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

だからといってやりすぎはNG! 服装やメイクをがんばりすぎると、逆効果になってしまうことも。何事もほどほどが一番です。

■獲物を物色

・「最初に年収を聞いてくる。さすがに直球すぎだと思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「品定めするような目つきで人を見る人」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「詮索してくる人。もっと仲よくなってからじゃないと無理」(32歳/機械・精密機器/技術職)

男性陣の年収や職業が気になるかもしれないけれど……。さすがに、初っ端からその話題では失礼というもの。男性が引いてしまう気持ちもわかります。

■男性から敬遠される女性の特徴

・「言葉遣いが汚い」(25歳/農林・水産/技術職)
・「タバコを吸う」(37歳/通信/技術職)
・「箸の持ち方がなってない」(25歳/機械・精密機器/技術職)

愛煙家の女性もいるとは思いますが、男ウケを狙うならガマンしたほうがいいかもしれませんね。言葉遣いや箸の持ち方は、癖になっている場合もあります。合コンで損をしないように、普段から気をつけておくといいかも。

■ガツガツ系女子は不人気?

・「自分のことをアピールしまくりで、空気を読めない」(34歳/情報・IT/技術職)
・「自分の話ばかり」(24歳/電機/技術職)
・「張り切りすぎている子」(38歳/情報・IT/技術職)

積極的な女性は大歓迎! という男性も多いと聞きますが……。それはあくまでも場の雰囲気を壊さない程度に、ということなのでしょうね。

■話さない女もダメ

・「自分のことを話さない人」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「質問にあいまいに答える人」(36歳/ソフトウェア/技術職)

異性と知り合うための合コンですから……。女性が「ダンマリ」では、男性陣も困ってしまうでしょう。

■上から目線はNG

・「態度がでかい。横柄なタイプは無理なので」(27歳/マスコミ・広告/営業職)
・「上から目線で話す人。偉そうにしている人とは、仲良くもなりたくない」(26歳/情報・IT/技術職)

女性には自覚がないという可能性もありそうです。知らず知らずのうちに、口調などが上からになってしまうことは意外と多いもの。男性たちは敏感に感じ取っているようです。

■何なの、その態度!?

・「自分に見向きもしてくれない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「常時スマホをいじっている」(28歳/情報・IT/技術職)
・「料理が出ても、何もしない」(37歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

「常時スマホ」は問題外として……。一応、みんなで楽しむ合コンですから、一通りのメンバーと会話をして、料理の取り分けも協力する。その程度の協調性は持っておくべきでしょう。

■男性に不評なS女子

・「Sっぽい雰囲気」(30歳/金融・証券/専門職)
・「Sっ気のある女子」(34歳/情報・IT/営業職)

これは好みの問題!? とはいえ、S女子を敬遠する男性も少なくはないようなので、初対面のときはSっ気を隠しておくのが得策?

今回、男性たちが教えてくれた「圏外判定」ポイントの中に、思い当たるものはありませんでしたか? あったという人は、これまでの合コンで知らない間に「圏外判定」されていたかもしれませんね……。同じ失敗を繰り返さないように、今回のアンケート結果をこれからの合コンに役立てていただければ幸いです。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]