お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 「なるほど!」と一番腹オチした恋のアドバイス

恋の教訓やアドバイスは世に溢れていますね。メディアで見かけるものだと「ホントかな」と感じたりもするけど、自分の身近にいる同性の一言には「なるほど!」と妙に納得することってありませんか? そこで、友人や先輩などにされた恋のアドバイスや教訓で、いちばん「なるほど!」と思ったもの、効果があったと思うものを教えていただきました。

■結婚観

・「『結婚は縁と勢いとタイミング』といとこに言われた。自分が結婚を経験して本当にそのとおりだと思った」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『チャンスはいつでもあるわけではないから、タイミングが合えば逃しちゃいけない』と言われてそのとおりだと思った」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『結婚は勢い』ずっと付き合っていた二人が、結婚へ進むきっかけがつかめず別れてしまうことが多かったので、勢いって大切だなと思いました」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「『30歳までに結婚するべし』今になって年齢がネックになっているから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

実体験に基づいた結婚観には真実味があふれています。

■恋愛観

・「『とりあえず付き合ってみたら?』試してみたら、自分の好きなタイプと嫌いなタイプが、少しはっきりした」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「『なんでも彼氏の言いなりになってはダメ。依存しすぎてはダメ』男は追いかけたい生き物だから、くっついたり離れたりのバランスが大事なんだと思う」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「『顔で選ぶな。顔で選ぶとろくなことにならない』そうかもと思う。いつも、好きになるのが見た目なので、あまり長続きしない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恋人と別れるときは、自分にとってもっと良い相手と巡り会えるように、神様が別れさせてくれたと思うんだよ、と叔母から言われた」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「婚活がなかなかうまくいかず、母に『お見合いの一件くらい紹介してよ』と冗談で言ったところ、言い返された言葉が『恋愛くらい自分の力でやり遂げなさい』でした。勉強しろともお手伝いしろとも一度も言ったことのない母だったので、頭を殴られたような衝撃でした」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「振られた男をいつまでも追いかけないで、『あんたなんかいらないわ』位のプライドを持てと言われた。確かにそのほうが前向きで素敵な女性だと思った」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

素直に自分の心に沁み入ってくるアドバイスばかりですね。

■モテテク

・「『ハンバーグやカレーなどありきたりそうな料理が受ける』と言われていたけれど、本当にそうだった」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「『胃袋を掴むといい』はかなり納得します。結婚した男性の愛妻弁当がとてもおいしそうに見えます」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「『男は手の平の上で転がせ』経験からも振り回される恋愛はダメになると思ったので」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「『男性の美容師に頼むと男性にモテる髪型になる』本当だった」(31歳/情報・IT/技術職)

・「『自分が頑張りすぎると、相手が頑張らなくて良くなる』実際、そうなっていたと思うので」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「『キープ君を作っておくと良い』なるほど!と思ったが、自分にはできなかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

身近にいる人から伝授されるモテテクは、自分もやってみようという気持ちにさせますね。

■恋の格言

・「相手と仕事の休みの日が同じだからといってうまくいくわけではないし、休みの日が違うからと言ってすれ違うというわけでもない。お互いが相手に合わせられるかどうかだ」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「相手の反応を見てからの一手だけでなく三手先まで考えること」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「無理に相手に合わせても続かない。本性を出して離れていくならそれまでの人」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

うーん、奥が深い一言ばかりです。実体験に基づくものだから、ある種に迫力があります。

いかがでしたか? 思わずじっくりと読みこんでしまう素晴らしいコメントがたくさん集まりました。こんな素敵な女性の知恵を胸に、幸せになるための道を進んでいきましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年07月20日に公開されたものです

SHARE