お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性が今までの人生を分析! 今まで好きになった男子は?「理系>文系」

カップル理系男子、文系男子とひとくくりにできない部分もありますが、やはりそれぞれの言動や性格には特徴がありますよね。女性が「理系男子」と「文系男子」のどちらを好きになるのかは、その特徴のちがいによるものなのかも。理系好き、文系好き双方の意見を聞いてみました。

Q.今まで好きになった男子は、理系or文系どちらが多いですか?

「理系」46.5%
「文系」39.6%
※その他のぞく

約半数が理系男子好きということですが、その理由はなんでしょう?

■身近にいるのが理系男子だから

・「自分自身が理系なので、まわりも理系だから」(28歳/その他/その他)

職場や出身校が理系な女性は、おのずと周りも理系男子ばかりということに。出会いの絶対数が多いということですね。

■自分にないものに憧れる

・「私がメカニックに弱いので、何かあったら助けてもらう機会が多い」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分が文系の大学に行っていたのもあって、理数系が得意な人に憧れていたのも理由の一つだと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

機械に弱い女性にとって理系男子は憧れ。困ったときに頼りになる男子を好きになってしまうのは当然と言えば当然ですね。

■知的な感じが好き

・「やっぱり、ロジカルな思考には憧れる。そういう発言を聞くと、キュンとしてしまう」(30歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「0か1かの考え方をするから分かりやすい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

合理的な考え方ができる理系男子は頭も良さそうですよね。クールな雰囲気もモテる要素なのかも。

次に、文系好きの女性にも理由を聞いてみましょう。

■コミュニケーション能力がある

・「コミュニケーションスキルに優れている人が多いから」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「営業の人が多かった。人付き合いが上手で、女性の扱いも上手だから居心地がよかった」(24歳/不動産/事務系専門職)

人当たりが良くて話し上手なイメージの文系男子は、理系に比べてとっつきやすいので自然と仲良くなれるのでしょうか。

■価値観が合う

・「自分も文系なので、考え方や価値観が合う気がする」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「私自身がかなりの数の本を読むので、自然と本を読む人が好きになったから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

文系出身が多い女性には文系男子の考え方や価値観が理解しやすいということでしょうね。

まとめ

理系、文系どちらも良い点があるようですが、好きになる男子が理系と文系に分かれる一番の理由は、女性自身が理系出身なのか文系出身なのかということのよう。学生時代や会社での出会いが多いだけでなく、自分の考え方に近い人を好きになるのは当然ですもんね。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]