お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デュフフwwとは? 「デュフフコポォ」の意味も解説

ファナティック

「デュフフ」とは、俗に「オタク」といわれる人の笑い声を模したとされるオタク用語の1つ。「デュフフww」と表現されたり「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」なんて書かれたりすることも。この言葉の意味に迫ります。

他人の視線を物ともせず、自らの趣味に没頭する「オタク」と呼ばれる人たち。オタク文化を知ることで、新たな世界が見えてきたり……!?

まずは、オタク文化と切っても切り離せない「オタク用語」を勉強しましょう! 今回は「デュフフww」の意味を見ていきます。

デュフフとは?

デュフフとはオタク用語の1つで、オタクっぽい笑い声をテキストに起こしたものです。

由来や元ネタは不明ですが、SNS上などを中心によく使用されています。「○○のライブチケ当たった! デュフフww」といった形で、うれしさからにやけるような様子を表現していると考えられます。

オタク言葉の中では有名で、ネットの世界では自らを「オタク」だと表現するために、あえて使う方もいるようです。

「デュフフww」と表記することもある

デュフフの後に「ww」をつけることもあります。これはネットスラングで「草」と呼ばれる表現で、デュフフと同じく笑い声を表現します。

「ww」をつけることで、笑っている様子がより強調されていますね。

参考記事はこちら▼

WEBメディア評論家・マーケティングコンサルタントの落合正和さんが解説します。

「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」って何?

「デュフフ」とGoogle検索欄に入力すると、予測変換に「コポォ」と出てくることがあります。

これは「デュフフ」と同様に笑い声を模したテキストで、「コポォww」のように単体で使われることも。

そして「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」とは、2012年の『あなたが選ぶオタク川柳大賞』で4位を獲得したオタク用語で、これもオタクの笑い声を表現しているそう。よく見るとしっかり川柳になっており、「秀逸すぎる」と話題を呼びました。

次ページ:いくつ知ってる? オタク用語9選

SHARE