お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚できない理由はコレ!? 男性が「ひとりでも生きていけそうだな」と感じる女性の特徴

男性は「俺がいないとダメだと思わせてくれる女性が好き」、なんてよく聞きますよね。では、「俺がなくても大丈夫」だと思われてしまう女性って、どんな女性なのでしょうか? 今回は社会人男性に「ひとりでも生きていけそうだなと感じる女性の特徴」を聞いてみました。

■おひとりさまが得意

・「ひとりで躊躇なく牛丼店に入る女性」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ひと昔前は、ラーメン屋や牛丼屋、居酒屋など、いわゆる男性が多い飲食店にはなかなか女性がひとりで入るのは難しかったもの。しかし近年「おひとりさま」という言葉が流行し、ひとりで何でもできる女性が急増。そういう女性を見ると、男性は「俺がいなくても大丈夫だ」と感じてしまうよう。

■虫に強い

・「ゴキブリを自分で叩き潰せる女性」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性といえば虫が苦手なもの……というイメージがありますよね。中でもゴキブリは別格。男性でも苦手な人が多いゴキブリを、ひとりで処理できるのは、ひとりで生きていける証かも。

■仕事ができる

・「バリバリ仕事して出世してる人。経済力があればなんとでもなる」(26歳/通信/技術職)

ひとりで生きていけるくらいの稼ぎがある女性も、男性からは恋愛対象外に見られることが多いみたい。

■配線が得意

・「男の手を借りずに、何でも自分でしてしまい、それができてしまう。電気の配線とか」(機械・精密機器/技術職)

男性の腕の見せどころと言えば、家電の配線関係。苦手な女性が多い中、ひとりで完璧に家電の設置をこなされると、男性としては立場がないかも。

■独身を楽しんでいる

・「ひょうひょうと独身人生を楽しんでいる人」(31歳/小売店/事務系専門職)

結婚にとらわれることなく、自分の人生を楽しんでいる人って、輝いていて素敵ですよね。こういう女性を見ると、男性は自分の必要性を感じなくなるみたい。

いかがでしたか? やはり男性は、頼られることに自分の存在意義を見出すみたい。ひとりで何でもできて仕事もプライベートも充実している女性は素敵ですが、気になる男性の前では、少し隙を見せてもいいのかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]