お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

既読スルーよりもつらい、未読スルー!? LINEの恋愛エピソード

LINEは既読表示なのに音沙汰なし。彼からの既読スルーは凹みますし、逆に「なんですぐ返信よこさない?」なんて束縛系彼氏だったりすると、既読をつけずに読むのに必死だったり。そんなLINEの既読表示に振り回される恋のエピソードをまとめてみました。

■いっそやめたい?

・「メッセージを送ると、必ずすぐに既読がつき、こちらがアプリを閉じる前に即返信してくるので、こちらも既読がついてしまい、すぐに返信せざるを得なくて面倒くさい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だちは、気になる人へ送ったメッセージが既読なのに返信がなくて、『モヤモヤするから、もうLINEやめる』と言っていた」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「既読になっているのに返事がないと、何かよくないことを送ったんじゃないかと不安になるので、ホントはあまりLINEをやりたくない。やっている人が多いからLINEをやってはいるけど、メールのほうが使いやすかったと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「妹の彼氏がLINEで3分おきにメッセージを送ってきたことがあった。既読を付けないとあとでうるさいの、と妹がため息を吐きながらスマホをいじっていたが、束縛の多い彼氏を持つと大変なんだなあと心配になった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

便利で楽しいはずのLINEですが、LINEに生活を束縛されてしまう結果に……。

■ストレスがたまる

・「まだ自分がLINEをしていないころに、友人が『既読スルーかよ!』と言ってスマホを投げていたのを見て、友人は心が狭いのかな? と思っていましたが、今ならわかる。なぜ、うちの彼氏は読んだ瞬間に返信くれないの!? イライラ!」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「既読になっているのに返事がなく、しばらく経ってから返事が来たとき、その間何をしていたのか気になってしまう」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『好きな女の子から既読スルーをされた!』ともやもやしている、25歳男性の友人がいた。女々しいなあと思いながら聞いていた」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「前に付き合ってた人がなかなか返信をくれなくて、いつも既読になっているか確かめていた」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「不安になる相手とは続かないと思った」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「既読がついて、すぐに返事が返ってこなかったらその恋は終わりと思う」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

既読=返信するのがあたりまえ、と考えていると返信がないのは心配でたまらないですね。仕事やなんやかんやで遅れてると思い込んで、心を楽にするしかない?

■既読>未読スルー

・「既読にならないとブロックされてるのかと不安になる。既読になっても返事がないとやはり不安になる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「既読はまだ読んでくれてるから救いがある。未読でスルーされると読んでもくれないのかと絶望的な気持ちになる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「既読スルーについて色々言う人が多いけど、私は未読のままのほうがむしろ何かあったのかと心配になるので、返事はいいから既読になってほしい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

一番つらいのは、読んでももらえない「未読」状態? 確かに未読のままでは、不安は募る一方。せめて読んであげて!

■まとめ

既読の機能はなんのため? いちいち返信するのが苦手、忙しすぎて返信できないこともあるから、2人の間で返信をどうするか確認しておいたほうがいいかも。そのほうがムダなストレスも減って、LINEとも彼とも楽しく付き合えそう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]