お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初デートの運命を左右する!男性に聞いた女性に幻滅すること1位「お礼を言わない」

一球入魂とばかりに気合いを入れて臨んだ、大好きな彼との初デート。自分的には感触は悪くなかったのに、彼から2度目のお誘いがない、なぜ(怒)!?

【私は彼女候補?遊び相手?初デートの彼の心を見抜くには?】

こんな経験に身に覚えがあるそこの貴女は、知らず知らずのうちに相手の男性をがっかりさせてしまった可能性があります。

今回は、初デートで「女性に幻滅すること」と「また会ってデートがしたいと思う女性像」について男性178人に調査してみました。

Q.初デートで幻滅したことがありますか?

はい 25人(14.0%)
いいえ 153人(86.0%)

Q.あなたが「もうこの人とはデートしたくない」と思う女性はどんな女性ですか?

1位…お礼を言わない

してもらって当たり前、男性が女性に尽くすのは当たり前。そんな、女王様タイプの女性は当然のことながら嫌厭されます。自分を高嶺の花だと思わせたいのか、「あなたみたいな男に、私は100年早い」「デートして“あげてる”」と言わんばかりの素振りは、やはり初デートではフェアではありませんね。ご馳走になったり、エスコートしてもらったりしたときは、素直に感謝の気持ちを伝えるべき。

2位…気分屋で自分勝手

気分屋で自分勝手な性格が「可愛いい」という錯覚に陥っている女性は意外に多いのが困りもの。天真爛漫な女性のイメージ像を間違って解釈している典型です。相手の男性が気を遣い過ぎてしまい、必要以上に相手の動向を勘繰らねばならない状況はただのストレス。せっかくの初デートであってもくたびれてしまうだけなのは、男女問わず想像できるはずです。

3位…態度が冷たくて笑わない人

笑顔は世界共通のコミュニケーションツール。女性の純粋な笑顔は、誰でも簡単に男性をキュンとさせる常套テクニックです。お高くとまった女性を下手に演じたり、クールな女性を装うのはもう止めましょう。「態度が冷たくて笑わない」意見が3位にランクインですが、相手の男性が冗談抜きに本気でつまならい場合も考えられます……(笑)。

Q.あなたが「またデートしたい」と思う女性はどんな女性ですか?

1位…気遣いがきちんとできる女性

ほとんどの男性が、女性に求めていると言っても過言ではないでしょう。しかし、気を遣いすぎて相手まで緊張させないよう、さりげなさを織り交ぜられるようになれば上級者!

2位…明るくてよく笑う女性

「笑顔」が多い女性はモテ率アップは実証済み。男性の口ベタをうまくフォローして、気まずい雰囲気にならないような明るい会話ができれば、もう相手は貴女に夢中でしょう。間違いなく、また会いたい、と言ってくること間違いなし。

3位…気が合う、一緒にいて楽しい女性

心理学には「類似性の法則」と呼ばれるものがあります。これは音楽の趣味が同じ、住んでいる場所が近い、血液型が同じ、などの特徴を持つ2人がいた場合、自然とその相手を意識してしまうというもの。相手がよっぽど嫌いでもなければ大抵は興味関心から好意へと感情が変化していきます。「気が合うなぁ」と思わせるには、まずは相手の男性との共通項を探してみて。

いかがでしたか?

初デートはその後の2人の関係を左右する大切なイベント。人としてお互いを思いやることはもちろん、笑顔を絶やさず楽しい時間を過ごして、次につなげてくださいね。

調査期間:2014/05/24~2014/05/29
有効回答数 178件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(文/ナイスク)

お役立ち情報[PR]