お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ぶっちゃけLINEの既読表示ってどう思う?⇒「なくなってほしい 59%」

LINEなどのメッセージサービスでの「既読」「開封」などの表示。便利な機能である反面、いわゆる「既読スルー」状態にされると、ちょっと不安になったりするもの。特に男女の間では、トラブルの原因になることもある模様。では、この機能、男性のみなさんはどう思っているのでしょうか?

Q.彼女や意中の女性とのLINEのやり取りで、既読表示についてどう思いますか?

「既読表示はあったほうがいい」41.0%
「既読表示がなくなってほしい」59.0%

やはり、という気もしますが、「なくなってほしい」という声が多い結果に。ではそれぞれを選んだみなさんの意見を見てみましょう。まずは「あったほうがいい」というみなさんから。

■読んでくれてることがわかる

・「読んだかどうかわかるだけで安心する」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見て放置なのか見てないのかわかるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ちゃんと読んでくれているのもわかるし、返事がなければ仕方がない」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「別に返事がなくても、既読になっている時点で相手に伝わったなとわかるので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

大事なメッセージや連絡は、相手が読んだかどうか気になりますよね。返事はともかく、相手がきちんと読んでくれてることがわかる……という意見が多くありました。

では続いて「既読」機能に反対! というみなさんの意見です。

■既読スルー=不安

・「既読で返事が来ないと不安になってしまうから」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「メールを中々返さない彼女なので、既読がついていても返ってこなくてヤキモキするから」(28歳/通信/営業職)

・「既読表示が出たのに、返事がこないとモヤモヤするから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「既読スルーがわかると落ち込むから」(25歳/農林・水産/技術)

読んでいるはずなのに、返信が来ない……いわゆる「既読スルー」は、相手を不安に陥れてしまうことも。そうなるくらいなら、初めからそんな機能はいりません! という人も多いはずです。

■「既読」がプレッシャーに?

・「読んだら、返事をすぐ返さなきゃいけない気がするから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「既読がつくと読んだことが分かってしまい、返事を返さないといけないから」(37歳/通信/技術職)

・「返信したくてもできないときがあるから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「既読無視したなどと文句を言われることが避けられるから」(30歳/情報・IT/技術職)

逆に、自分自身がやむを得ず「既読スルー」状態を作ってしまった……というケースもありますよね。既読スルーされた側の気持ちが分かれば、「早く返信しなくては!」と焦る気持ちを抱えることに。

どうやら「既読スルー」をどうとらえるかによって、この機能への賛否が分かれるようです。「返信が来ない! できない!」という気持ちはやっぱり負担が大きいもの。「とりあえず読んではくれた」という気持ちで、ゆったりと返信を待ってみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]