お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の評価は厳しい!? 彼氏が彼女に求める、料理の腕「魚をさばけるレベル」「レシピ通りにできればOK」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性にとって、彼女に手料理をふるまってもらうというシチュエーションは、あこがれのひとつ。おいしい料理を作ってもらえれば、より深く彼女を好きになるかもしれません。世の男性たちは、彼女にどれくらいの料理技術を求めているのでしょうか。男性たちに、「彼女に求める料理の腕前」を聞きました。

しっかりできないとダメ!

・「料理ができるというなら、魚を自分でさばいたり、食材を正しく扱える知識はあってほしい」(28歳/福祉)
・「栄養バランスも考えて献立を考えることができないとダメ。子どもができたときに学んでも遅い」(31歳/金融)

これは厳しい基準ですね。食事は毎日のことですから、しっかりとした料理技術が求められているようです。

ほどほどで大丈夫!

・「レシピを見てひと通りできるなら十分だと思う」(29歳/運輸)
・「1週間のうちで、同じ主菜が出てこない程度に作れるならそれでいい」(30歳/医療)
・「カレーとか肉じゃがとか、一般的にメジャーな料理が作れるくらいなら」(28歳/IT)

レベルの高い料理ではなくても、それなりに作れるなら大丈夫そう。最近はレシピサイトもたくさんあるので、心強いです。

好みのものさえできればOK!

・「俺の好きな食べ物(カレー、シチュー、オムライス)が作れればそれでOK」(20歳/学生)
・「パスタが好きだから、パスタソースを数種類作れる程度で」(27歳/不動産)
・「料理の腕は気にしない。好き嫌いが激しいから、そんなにいろいろ作ってもらっても食べられないから」(32歳/金融)

相手の好みさえ把握しておけば、その料理をひたすら練習することでなんとかなりそう。その料理の難易度しだいですが……。

むしろ料理ができなくてもいい!

・「自分好みの味つけを自分でしたいから、自分で作る」(28歳/小売)
・「料理は好きだから、自分が料理担当でいたい」(30歳/福祉)

得意な人がやったほうが効率がいいという意見。彼が料理好き男子の場合は、料理はしなくていいかも?

男性たちが求める料理技術は人それぞれのよう。彼氏がどんな料理が食べたいのか、探ってみるといいかもしれません。そして、一番大切なのは愛情を込めて一生懸命に作ること。あなたが恋人に求める料理の腕は、どのぐらいですか?

(神之れい+プレスラボ)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE